【タイ現地採用】念願の仕事スタート!初日の気持ちと1日のルーティーンをご紹介☆

タイ就職

サワディーカー☆りさです!

タイで就職し1か月が経ちました。

今回はタイで就職して、実際どんな雰囲気かを紹介していきます!

一瞬で1か月が経ちましたw







現地採用として職場に働くために準備したこと

言語に関して

タイ語は大学時代に1年程受講していたこともあり、かるーく単語は知っていました。

その単語を忘れないように授業で使っていた教科書を見直したり、YouTubeを見てタイ語を聞くようにしていました。

またタイ語のオンラインレッスンを何度か受け、タイ人はどのような自己紹介をするのか、買い物やタクシーに乗る際のフレーズなどを勉強しました。

会社の勉強に関して

会社の勉強に関してパンフレットを見たり同じ業界について調べていました。

上司にはタイに来てから、ゆっくり教えるよと言って頂いていたので、特に課題などもなかったです。

出勤初日の気持ち

出勤初日は、緊張などは全くせずどんな方々と一緒に働けるんだろうという楽しみな気持ちが大きかったです。

なにより、私の夢の一つであったタイ就職が叶うという嬉しさで幸せいっぱいでした。

コロナ禍でありながらもタイに来て働けることに、やはり特別な感情があるので、この気持ちを何年経っても忘れずに会社や両親、関わってくれている方々に感謝しながら仕事していきたいと思いました。

そして、自己紹介は絶対にタイ語でしようと思っていたので発音を調べて練習していきました(笑)

名前、出身、タイ料理が大好きなことを伝えました。

タイ料理が好きと言うことにタイ人スタッフが反応してくれて、とても嬉しかったです。

自己紹介をタイ語でチャレンジして良かったなと思いました!

職場環境について

日本人は駐在している上司の方々がいます。

その他のスタッフは皆さんタイ人です。

そして上司1人にだけ通訳さんがついています。

また社内は男性、女性半々という感じです。

そして、私がタイ人スタッフとコミュニケーションを取る際は、通訳さんを通すか英語を交えるか、雰囲気で理解しています(笑)

とってもフレンドリーな職場の方々♡
タイのカラフルで可愛いスイーツ。

タイ人スタッフの方々は、本当に優しくて明るくて面白くて、お休みの日は遊びに連れて行ってくれる日もあります。(最近はコロナがまた流行ってきたのでステイホームしています)

何事もみんなで一緒に楽しもうという感じなので、本当に毎日楽しくてまだまだタイ語のスキルは足りませんが、私自身素を出すことができています。

1日1日があっという間で、毎日会社へ行くのが楽しみです😊

1日の仕事のルーティン

私は日本で働いた経験はないので、イメージにはなりますが、日本とは全く違うんだろうなと感じています。

1日の流れ

(1日中オフィスにいる場合)

8時    出社

8時30分 仕事開始

12時   ランチタイム

13時   仕事再開

15時40分頃 おやつタイム🌼

17時30分  退社

朝礼などはなく8時半頃になるとみんなパソコンをカチカチし始め仕事が始まります。

たまに笑い声が飛び交ったり、明るい雰囲気です!

ランチタイムは、私が会社にいる時はタイ人スタッフとお昼を食べに行き、おやつの時間もあるのでコッソリみんなで食べてます。(コッソリですが上司にはバレてると思います🤭)

ランチタイムとおやつタイムはガールズトークが始まるので私の1番楽しみな時間です(笑)

そして17時半になるとみんな一瞬にして帰って行くことが多く、残業してる人はほとんど見た事がないです!

日本で働いている友人は、残業が多くて大変と言っていることが多いので、この部分に関しては驚きました😳

他の会社とそんなに変わりないと思いますが、こんな感じで1日が終わります。

実際に働いてみて

実際に働く前は、トイレにも行きづらいくらいきちっとしていて上下関係が厳しくて、1日中気を張って過ごさなければならないと思っていました(笑)

ですが、私の職場はみんなフレンドリーでリラックスしながら働くことができています。

また、タイ人が持っている優しさに感激する事が多く、尊敬できるスタッフばかりです。

まだまだ仕事に関しては、知識を身につけている段階なので仕事と言えることは全くできていませんが、

早くスキルを身に付けて、会社に貢献できるように頑張りたいと思います。

そして、やはり現地スタッフと働く上でタイ語は大切だなと痛感しています。

仕事をしている中でタイ語を話せたら、もちろんスムーズに物事が進み、信頼関係の構築にも繋がると思います。

また、タイ人スタッフとより仲良くなれると思います。

私はタイ語学校に通い始めたので、会社でもスタッフの方々に質問したり、なるべくタイ語を使うようにして勉強しています。

発音や文字はとても難しいですが、タイ語を少しでも早く上達させてタイ人スタッフと色んな会話をしてもっと仲良くなりたいと思います🥰

こんな感じでタイに慣れながら、頑張っていきたいと思います!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました