【ステイホームのお供に!】おススメのボードゲーム3選☆

駐妻趣味

サワディーカー!

コロナ中で自宅自粛の時間が増えた時

皆さんはどのように過ごされてましたか?

今回はそんなおうち時間を充実させる

私たちTAIKKOおススメの

ボードゲームを3つご紹介します☆

ボードゲームといえば

オセロ・ドンジャラ・人生ゲームくらいしか

知らなかったのですが、

メンバーのまいみが

ラミーキューブ・カタン・ラーと、

今回ご紹介するボードゲームを

持っていたことから

私たちの間で流行りました。

この3つのボードゲームはルールを覚えれば、

小学生からも遊べるレベルだと思うので、

お友達同士や、家族の団らんにも

打ってつけです!

ステイホーム中も我が家でボドゲが大活躍でした!

私たちについて↑







ラミーキューブ

難易度 ★★☆☆☆

参加人数 2~4人(3人以上がおススメ)

自分の手元にある札を

ルールに従って減らしていき、

先に札がなくなった人が勝ちという

非常にシンプルなゲームです。

そのルールといっても簡単で、

基本的に同じ数字を色違いで3つ以上

もしくは、

同じ色で連続する数字を3つ以上で出す

という方法。

他にも場にすでに出ている札を

アレンジするなど、

細かいルールもあるのですが、

1-13までの数字の並びを理解し、

簡単な足し算さえできれば、

小学校低学年からでもできるかもしれません。

むしろパズルのような要素もあるので、

頭が柔らかい子どもの方が

強かったりもします。

(実際に日本人選手権で小さい女の子が

参加し、勝っていました!)

ルールが簡単・試合展開が早いので

ボードゲーム初心者の方におススメです。

1ゲーム約30分程度で終わるのでお手軽!

ゆう
ゆう

ハマりすぎて私もラミーキューブ買いましたW

ラー

難易度 ★★★☆☆

参加人数 2-5人(3人以上がおススメ)

こちらは、古代エジプトを

舞台とした競りのゲームです。

競りによってタイルと集める。

3ラウンド行い、

一番タイルの得点が高い人の勝ち。

前ラウンドの結果が、

次のラウンドにも左右するため

3ラウンドを見越した試合運びも

勝つのに重要なポイント。

最初から大胆に攻めるのか、

じわじわ得点を獲得するのか、

その人の性格が出るのも面白い点です。

「ラー!」と宣言するのも

雰囲気が出て良き◎

(たまに言うの忘れるけどw)

ラミーキューブよりは

少しルールが複雑なので、

対象年齢は12才以上。

所要時間は30-60分。

麻雀やポーカーが好きな人

エジプトが好きな人(←)におススメ☆

面白いし、神様が出てくるゲーム。両方の意味で神ゲー☆

カタン

難易度 ★★★★☆

参加人数 2-4人(3人以上がおススメ)

拡張版なら6人まで参加できる。

左が通常ので、右がプラスアルファで付けられる拡張版

土地に設定されている資源を集め、

自分の陣地を開拓していきます。

土地を開拓することによって

ポイントが与えられ、

先にポイントが10点に

到達した人が勝ちというゲームです。

カタンは3つのゲームのうち

ルールが一番多く、

所要時間も1.5時間以上と

非常に長くかかるため、

最初は慣れるまでが大変でした。

しかし、最初にどの土地から

始めればいいかなどの戦略

資源を譲ってもらうときの

プレイヤー同士の交渉などが

とっても面白いのです!

設定がほぼ無限大にあるので、

毎回ちがうゲーム展開を楽しめるのも

コスパ的に嬉しいところ♡

こちらも対象年齢は12才以上。

ボードゲーム中級者以上に

おススメのゲームです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

それぞれに魅力の違うボードゲームで、

何回もプレイしたくなるものばかりです。

私たちも何回やったかわかりませんw

ルールを覚え、戦略を立て、交渉をするなど、

ゲームではありますが、

これらのソフトスキルは

大人になってからも

役立つものばかりだと思います。

ゲームを通して

楽しみながら学べるという点も、

お子さんにはおススメです☆

ボードゲームアプリバージョン

今回ご紹介したボードゲームは

それぞれアプリが購入できます!

しかもボードゲームを買うよりも

リーズナブル!

アプリでプレイしてから購入を決めたい方、

人数を集めるのが難しいとき、

一人でも対戦ができますので

こちらも併せてどうぞ~!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました