【シラチャ】タイ生活の記念に「Hobby Home」でベンジャロン焼の絵付け体験☆

シラチャ

サワディーカー!

シラチャ駐在妻の定番の習い事!ベンジャロン焼の絵付け体験に初挑戦してみました!

予約方法から完成まで解説していきます!

かなりの不器用なのでうまくできるか心配ですが

タイ生活の記念に挑戦してみま~す!







店舗情報

店舗名Hobby Home (ジャンル:習い事)
住所395/32 ม.3 หมู่บ้านมิลาโนทาวน์ ถนนเก้ากิโล ตำบลสุรศักดิ์ Si Racha District, Chon Buri
地図Google Map
アクセスシラチャ中心部より車で約10分
電話087 444 4474
営業時間月~金曜日 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜日 9:00~12:00
定休日日曜日
WEBInstagram Facebook LINE(ID : Hobbyhomebynick )
その他予約制(LINE予約がおすすめです)

予約方法

今回はLINEで予約をしました。LINE(ID : Hobbyhomebynick )

先生はタイ人です。少し日本語がわかりますので、予約はローマ字の日本語でメッセージを送りました。

例)

ohayougozaimasu

yoyaku o onegaisimasu

hajimetedesu

【namae】suzuki hanako

【hiniti】2022.10.3 9:00~

【ninzuu】2

yorosikuonegaisimasu

初回は「箸置き」からスタート

初回の「箸置き」で色塗りの基本を学んでから、2回目以降は自分の作りたいものを選ぶことができます。

料金は、

・初回「箸置き」(4つセット) 800バーツ です。

2回目以降は、

・れんげ(2つセット) 800バーツ

・皿(直径15㎝) 1枚1000バーツ を作りました。

実際の様子

箸置きのデザインを指定しなかったので、定番の4つが準備されていました。

白地に、茶色の絵柄が書いてあります。茶色の枠線の中に色を塗っていきます。

絵の具の色が、ずいぶん淡い色に見えますが、実際に焼きあがると濃い色に変わります。

色のサンプルがあるので、その中から好きな色を選び「ここをこの色で塗りたい!」と指差しで伝えると、先生がどの絵具か教えてくれます。

茶色の線は、焼きあがるときれいな金色になりますので、茶色の線に絵の具が付かないように注意しながら塗っていきます。

塗り進めていくと、枠からはみ出してしまったり、塗る場所を間違えてしまったりするので、こまめに、先生に修正してもらいながら塗っていきました。

今回の箸置きは、2時間から3時間くらいで塗り終わりました。

人によって塗るペースが違うので、9時スタートなら余裕を持って12時くらいまで時間をみておくといいと思います。

完成

約2週間で完成し、Hobby Homeに受取りに行きました。

私が色を塗っていない白い部分を「背景」というそうなのですが、この背景を塗るのが難しくて私は塗りませんでした。

塗らなくても、白くてつやつやに仕上がりました♪

まとめ

「不器用だしな、、、とりあえず箸置きを作って終わりにしよう」と思っていたのに、気が付けば「レンゲ」「ペアのお皿」と、作品が増えていきました。時々お友達とおしゃべりしながら、もくもくと塗る作業が楽しくって、ハマりました!

かわいい猫ちゃんに癒されながら、タイの伝統工芸品「ベンジャロン焼の絵付け体験」に、ぜひチャレンジしてみてください!

👇バンコクのベンジャロン絵付け体験と言えば「Stella Art Cafe」ぜひこちらの動画も参考に☆

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました