【シラチャ】TAIKKOおすすめ!ぜひ一度は行ってみて欲しい!シラチャ周辺「シーフードが買える市場(タラート)」3選!

シラチャ

サワディーカー☆

「シラチャに住んで良かったことは何ですか?」と聞かれたら

私は真っ先に「シーフードが安く購入できること」と答えます!!

バンコクには日本人向けのフジスーパーがあり、品揃えも豊富で、食材調達にほとんど困ることはないように思いますが、シラチャ生活では不便なことが多々あります。

けれど安くて美味しい「ぷりっぷりのエビが食べれること」に、小さな幸せを感じて暮らしています。

TAIKKOおすすめ!ぜひ一度は行ってみて欲しい!「シラチャ周辺シーフードが買える市場(タラート)3選!」をご紹介します。







シラチャ「時計台朝市」

シラチャに住む人々にとって台所として親しまれている「時計台朝市」

魚介類だけではなく、野菜や果物が手に入るのが、おすすめポイントのひとつです。

魚介類を売るお店が立ち並ぶエリアは、屋外のため、朝の早い時間(6時から7時台)がおすすめです!

陽が差してくると気温が高まり、魚介類がぐったりしていることがあります。

野菜や果物を売っているお店は、屋根がかかっているので雨の日でも安心です。

アクセス

シラチャ中心部から車で約3分です。ロビンソンの向かい側からオレンジソンテウに乗って行くことも出来ます。

店舗情報

店舗名 シラチャ時計台朝市場(ジャンル:海鮮、青果市場)
住所 5W7F+C2G, Si Racha District, Chon Buri
地図 Google Map
営業時間 夜明けから昼近くまで(朝3時から開いているらしいです)
定休日 不明(基本的には毎日営業していますが、祝日、大型連休等休みの可能性あり)
おすすめポイント 屋外なので朝方の涼しい時間帯がおすすめ!

実際の様子

 

野菜は、日本人がよく使う野菜も多く売っていて、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、白菜、キャベツ、なす(皮は緑ですが味は日本のナスとだいたい一緒です)アスパラ、パプリカ、とうもろこし、かぼちゃ、

タイ野菜でよく使うのが「花ニラ」でニラ玉を作ったり、大根サラダを「青パパイヤ」で作って好みのドレッシングをかけて食べたりしています。

アンシラー「アンシラー市場」

アンシラー市場は、比較的新しい建屋でしっかり屋根がかかっているので、雨の日でも安心です。朝5:00~20:00まで営業していて、週末の食材調達にご家族でもサクッと行けるとっても便利な市場なのです。エビを蒸したり、焼いたり調理してくれるお店があるので、家に帰ってすぐ食べることができます。

道路を挟んで斜め向かい海に突き出たところにも、屋外ですが屋根がかかった海鮮市場「สะพานปลา อ่างศิลา」があります。สะพานปลา อ่างศิลา の手前には、乾物コーナーがあり、スルメやえびせん、干した魚などの乾きものが売っていて、試食をしながら購入することができます。

アクセス

シラチャ中心部から車で約30分です。Google Mapで検索の際は「アンシラ市場」で検索してください。

店舗情報

店舗名 アンシラー市場(ジャンル:海鮮市場)
住所 Ang Sila, Chon Buri District, Chon Buri
地図 Google Map
営業時間 5:00~20:00
定休日 不明(基本的には毎日営業していますが、祝日、大型連休等休みの可能性あり)
おすすめポイント ローカルが苦手な初心者におすすめ!しっかり氷で冷やして売っています。
アンシラー市場の道路を挟んで向かい側に広い駐車場があります。

実際の様子

アンシラー市場の入り口の様子です。入口付近に数店舗野菜を売っている屋台がありましたが、メインはシーフードなので、野菜の種類は少ないです。

道路を挟んで斜め向かい海に突き出たところにも、屋外ですが屋根がかかった海鮮市場「สะพานปลา อ่างศิลา」です。<写真中央>

アンシラー市場ではエビやイカを売るお店が多かったです。

活きたエビやイカもありました。

ムール貝にシャコエビもあります。

時計台朝市ではあまりお目にかかれないタコが、アンシラー市場には豊富に売っていました。

パタヤ「ナクルア市場」

パタヤ方面にお出かけの際は、ぜひ「ナクルア市場」に足を運んでみてください。シラチャ時計台朝市ではお目にかかれない、ロブスターが売られています。お店の前を通ると、店員さんはぴょんぴょんエビが飛び跳ねている様子を見せながら、鮮度をアピールしてきます。水はね、地面が濡れていますので、汚れても良い服装でお出かけください。

アクセス

シラチャ中心部から車で約30分です。シラチャ「時計台朝市」から白ソンテウに乗って、終点のナクルアで下車、そこからすぐの場所にあり、とってもアクセス良好な海鮮市場です。Google Map では、手前にOld Market Pattayaがあり、主に乾物を扱っていて、その奥にあるのがナクルア市場(Google Mapでは「Naklua Fish Market」、「ラーンポーナクルア市場」と表示されています)です。

店舗情報

店舗名 ナクルア市場(ジャンル:海鮮市場)
住所 Golden Mabprachan Lakeview, ถนนทางเข้า Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri ※Google Map 「ラーンポー ナークルア市場」の住所を記載しています
地図 Google Map
営業時間 9:00~18:00
定休日 不明(基本的には毎日営業していますが、祝日、大型連休等休みの可能性あり)
おすすめポイント 市場から海辺の公園に向かう途中にシーフードを焼いてくれるお店があります!
市場で買った「エビ」を焼いてもらい公園で食べるのがおすすめです!
レジャーシートや、割りばし、紙皿などを持参すると良いでしょう。

 

市場で使えるタイ語

これを1キロください ⇒ アンニー ヌン キロ 

これを500グラムください ⇒ アンニー クルン キロ

  ※1キロや500グラム単位で値段が表示されていることが多いです。

氷をください ⇒ コー ナム ケン ノイ カー(男性の場合クラップ)

  ※シーフードを持ち帰る際、袋に氷を詰めてもらい保冷剤代わりに使用します。

  ※自宅で調理しやすいように処理してもらうと便利です。

 

👇こちらのYouTubeで時計台朝市の実際の様子が見られますよ★

https://www.youtube.com/watch?v=Wy73eQzKh2M&t=11s

シーフードによく合うソース

お店でよくシーフードと一緒にでてくる緑のソース👇

 

この坊主がついとけば とりあえず安心よね笑

うちはこのソースつかってるよ〜♪

まとめ

港町シラチャに住んでいるからこその醍醐味ですね。ぜひ新鮮な海の幸を味わってみてください!

レストランで食べるよりも安くおいしいエビを食べれてますよ!

ただし、食中毒にはご注意を。。。

1点ご注意いただきたい点は、まことしやかにささやかれている「大型連休前はびっくりするくらい値上がりするよ」ってことです。特に年末年始やソンクラン前はご注意いただきたいです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました