【シラチャから電動ミニバスでバンコクへ】「NEX express」は最新設備で快適すぎた☆利用方法を徹底解説☆

シラチャ

サワディーカー☆

シラチャの皆さ~ん朗報です!!

シラチャ↔バンコク間を電動ミニバスの「NEX express」が運行を始めたってよ!

新車でバンコクまで快適に行くことが出来るってよ!

バンコクのスクンビットエリアに行けちゃうよ!(エカマイ行き)

チャトチャック市場やJJモールに行けるってよ!(モーチット行き)

20人乗りだから、20人で予約したら貸切だよ!(そんなに人数集まるかな?)

早速、バスの予約方法、時刻表、乗場など詳しく解説していきます☆

(2023年1月に情報を更新しました)

今までのバスに比べて快適すぎて!!

ここに「NEX express」しか乗らない宣言をします!







「NEX express」って??

NEX express」は、2021年4月に最初のバスルートの運行を開始し、ルート拡大中のバス会社です。

この度【シラチャ↔バンコク】間のバスの運航を開始しました。

最新設備の「電動ミニバス」を導入していて乗り心地が良いのも特徴です。

今までのバスと何が違うの??ここがすごい!!

NEX express」最新設備の電動ミニバスで、サービスも素晴らしい!!

全席USBポート付き

全席USBポート付きなのでスマホのバッテリー切れの心配は不要です!

シラチャ↔バンコク間のバス移動は長時間になるので、車内ではスマホでSNSを見たり、ネット検索をして過ごすのですが、気が付くと「あ!充電がなくなりそう」と焦ったことがよくありました。

バンコク生活では配車アプリやGoogleMapを使用することが多いので、スマホの充電がないと困ります。

乗車の際はUSB充電コード持参で☆

バスに乗ったらまず先にスマホの充電を!!

USBポートは、1名掛けの席の場合、席の下にあります。

2名掛けの席の場合は、席と席の間にあります。

席はソフトクッション仕様で快適

席は新幹線の席のような仕様で、2名掛け、1名掛けの席があります。一人でお出かけの際は、ほかのお客様と隣同士にならない、1名掛けの席がおすすめです!

事前に予約可☆出発時間厳守のバス会社

「NEX express」は、時刻表があり、30日前から予約が出来ます。

私が利用した際は、出発の15分~30分前からバスが待機していて、定刻通りにバスが出発しました!バンコクの到着時間については、渋滞状況によるので、時間に余裕を持ってお出かけください!

以前利用していた、シラチャ↔バンコク間のバスは、前日にバス時間が決まり、毎日決まった時間にバスが出るわけではありませんでした。時間通りに乗り場に行ったのに、出発時間を大幅に遅れてバスが到着する・・・、なんてことが、たびたびありました。タイだから仕方ないか・・・と、あきらめていたら、【時間厳守】を掲げるバス会社があったことにびっくり!

たまに遅れることもあるみたいだけど
時間厳守の精神が素晴らしい!

問い合わせへの返信が早い

LINEで「バス乗り場」について問い合わせをした際に、返信がとても早かったです!

そして、画像付きで詳しく説明してくれて、とても分かりやすかったです!

困ったときにすぐ連絡が取れるのは安心ですね!

スタッフの対応が素晴らしい

窓口にバスのチケットを予約しに行ったとき、時刻表やバスの乗降場所など丁寧に答えてくれました。当日バス乗り場に行くと運転手さんと、窓口のスタッフが、お客様の対応をしていました。「どこに行くの?」と聞いてくれて、行き先を伝えるとメモを取っていました。初めての方も安心して乗ることが出来ると思います!

速度メータ―付きで安全運転

車内には、お客様に見えるように速度メーターが設置されていて、安全に対する意識の高さを感じました。

「NEX express」車内の様子

座席は、バスに入り、向かって右から順に、窓側がA席、その隣の通路側がB席、通路を挟んでD席は1人掛けの席になります。

D席は3列目以降からあります(1列目、2列目にD席はなく荷物置き場になっていました)

一番後ろの席は4席で、向かって右から順に窓側A席、B席、C席、窓側D席になります。

👇乗車の際は、座席番号をお確かめください。座席の後ろに座席番号が表示されています。

車内は少し寒かったので、心配な方は寒さ対策に上着を持って行くといいでしょう!

席の頭上のエアコンは閉めることも出来ます。

「NEX express」バス乗り場

【行き】バス乗り場はシラチャ「パシフィックパーク」前

パシフィックパーク(ロビンソン)のcafe Amazon側の入り口の向かいに赤い小屋があり、そちらが「NEX express」のチケット売り場です。

ここで事前にチケットを購入することも出来ます。最新のバス時刻表はこちらで確認してくださいね!

赤い小屋の脇からバスが出発します。

【帰り】エカマイ、モーチットのバス乗り場

エカマイ(バンコク東バスターミナル)

BTSエカマイ駅↔エカマイ(バンコク東バスターミナル)は徒歩1分ほどの距離です。

チケット売り場は26番と27番の窓口です(以前は17番の窓口でしたが場所が移動しました)

(また、16番は別会社のシラチャ方面行きバスのチケット売り場です。セントラルシラチャ、ロビンソン、トゥッコムなどで降りることができます。車体が白に青のデザインで、年代物の大型、中型バスです。私は以前までよく利用していました。)

バス乗り場は、乗車前に窓口でご確認ください。

モーチット(バンコク北バスターミナル)

チャトチャック・JJモール↔モーチット(バンコク北バスターミナル)までは徒歩約20分ですので、路線バスやタクシーなどでの移動がおすすめです。

チケット売り場は1階の16番窓口です。

バス乗り場は、乗車前に窓口でご確認ください。

チャトチャック市場、JJモールからモーチット(バンコク北バスターミナル)までバスで行く方法

バス停はこちらです。

チャトチャック市場、JJモール側から、高架を渡ったところ

ショッピングモールの前にバス停があります。

「NEX express」バスの予約方法

バスのチケットは事前に、窓口で購入またはLINE予約がおすすめです。

シラチャのバス乗り場の窓口で購入する方法

予約の際は、乗車日、時間、人数をお伝えしました。バス代の105バーツをお支払し、紙のチケットを受け取りました。

小さいレシート状のチケットなので、紛失しないようにお気を付けください!

私は念のためチケットの写真を撮っておきました(紛失したら写真を提示しようと思います!)

LINEで予約する方法

まず、こちらのQRコードを読み込んで、LINEのお友だち追加をします。

LINEでメッセージを送ります。

例)

Please make a reservation for the bus.


Date:<乗車日>

Section: <区間> ※Sriracha to Ekkamai など

Time: <バスの出発時間 >

Number of people: <人数 >

Name: <自分の名前>

TEL: <携帯番号> ※SMSでチケットが送られてきますので、お間違えの無いようにご注意ください。

希望の席があるか問われ、座席マップが送られてきました。

白の席が空席です。〇印を付けて、希望の席を伝えました。「6D」のように希望の座席番号を伝えても良いと思います。

振込用のQRコードと予約内容が送られてきますので、間違いがなければ代金を振り込みます。

振込が完了したことをお知らせします。

タイのQRコード支払いの場合、相手には入金の金額のみが通りされ、振込人の名前が表示されないため、誰からの入金なのかわかりません。そのため、QRコード支払いの場合、このようにスクリーンショットなどを送り、振込が完了したことを知らせます。

ここまでがLINEでのやり取りになります。


予約の際にお伝えしてある携帯電話にショートメールが届きます。

URLをクリックすると、バスのチケットが表示されますので、スクリーンショットを撮り、バス乗車時に係員に提示します。乗車日時や座席などが見やすいように拡大して提示するといいと思います。

ホームページからGoogle翻訳を使ってネット予約に挑戦しましたが、バス停の名前などタイ語から日本語へうまく翻訳されない箇所があり途中で断念しました。窓口で購入またはLINE予約がおすすめです。

「NEX express」料金&時刻表(シラチャ↔バンコク)

料金

2022年12月時点で、シラチャ↔バンコク(エカマイorモーチット)の片道料金は105バーツです。

時刻表(シラチャ発)

左:シラチャ発→エカマイ行き

右:シラチャ発→モーチット行き

Googleで翻訳すると

バスの時刻は、変更が多いです。

ご利用の際は、LINEや窓口にて最新のバスの時刻表をお確かめください。

時刻表(バンコク発)

・左:エカマイ発→シラチャ行き

・右:モーチット発→シラチャ行き

ご利用の際は、LINEや窓口にて最新のバスの時刻表をお確かめください。

終点以外でバスを降りたいとき

終点で降りる場合は大丈夫なのですが、それ以外の場所で降りたい場合は、バスに乗るときに「○○で降りる」と、お伝えし、近くなったらもう一度、席から口頭で運転手に伝えます!

そんなに広くないミニバスなので、席から口頭で伝えている方がほとんどでした。

例えば、

・BTSチャトチャックパーク駅

・エカマイ行きの場合はBTS「Udom Suk」駅

私は、乗車時に「チャトチャックで降りる」と伝えていたので、停まってくれるものと思っていたら、気が付いた時にはすでに通過していて、「降りたい」とアピールしたものの、車通りの多いスクンビットなので停車できずに、終点のモーチットバスターミナルまで行ってしまったことがあります。

エカマイ行き渋滞のときは【途中でBTS(電車)に乗り換え】

バンコクは渋滞することが多いため、終点のエカマイバスターミナルまで乗らずに、途中BTS「Udom Suk」駅で降りる方が多かったです。

バスを降りて電車に乗り、エカマイ駅、トンロー駅、プロンポン駅、アソーク駅まで行くと、少し時短になります!

BTSの駅表示です。E12が「Udom Suk」駅です。

まとめ

【シラチャから電動ミニバスでバンコクへ】「NEX express」は最新設備で快適すぎた☆利用方法を徹底解説☆

最後までお読みいただきありがとうございます!

パタヤやバンセン方面にさくっと行けるようになったら、少しずつ行動範囲を広めて、ぜひバンコクへ電動ミニバスに乗ってお出かけください♪

だいぶ大袈裟ですが、壮大な何かを成し遂げたような達成感がありました!

逆バージョンで、ぜひバンコクの皆さんもシラチャに遊びに来てくださ~い!

過去のYouTubeでシラチャ⇔エカマイのバスの乗り方を解説しています。このバスは現在、トゥッコム、セントラルシラチャから乗車可能です。エカマイ(バンコク東バスターミナル)の様子をぜひ参考にしてください!

ขึ้นรถเมล์ไทย/バンコクシラチャ間をバスとロットゥー駆使して移動!タイの主要公共交通機関である長距離バス乗り場や乗り方を大解説しました!/สาวญี่ปุ่นลองขึ้นรถบัสไทย
Pocket

コメント

  1. tomo より:

    初めまして。
    お聞きしたいことがあります。

    シラチャ⏩バンコクまでの予約方法、バス乗り場はわかったのですが、
    エカマイ⏩シラチャで、予約する時はバス乗り場16で購入しないといけないのでしょうか?
    行きと同じ様にLINEで購入出来るでしょうか?
    もし、購入出来た際は、どこから乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • mackey より:

      はじめまして。
      ブログを読んでいただきお問い合わせありがとうございます。

      エカマイからシラチャ行きのバスについてですね。

      エカマイバスターミナルでチケットを購入される際は、26番または27番の窓口にお進みください(以前は17番でしたが移動しました)
      また、シラチャ発のバス同様にLINEでチケットの購入が可能です。

      エカマイからシラチャ行きのバス乗り場は、便によって異なるようです。
      バス乗り場については、ご乗車前に26番または27番の窓口でご確認ください。

      バスの時刻表が頻繁に変更になっています。
      ご利用の際は事前にLINEで時刻表の確認をおすすめします。

      今後ともTAIKKOをどうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました