【パタヤの駐妻おススメの市場】※動画あり!ソイブッカオのビッグマーケットでコスパ良くフルーツetc,をget☆

タイお出かけ

サワディーカー!ゆうです☆

今日は私がたまに行くパタヤでおススメの市場をご紹介します。

ゆう
ゆう

かなりローカル感ありますが、それも東南アジア生活の醍醐味☆

ぜひ一度は行って味わってみてください!







ソイブッカオのビッグマーケットとは

パタヤのセントラルロード(通称:パタヤカン)に繋がっているソイブッカオという通りにあるマーケットです。

地図はこちら☞Soi Buakhao market – Google マップ

ソイブッカオには2つマーケットがあり、途中にある中規模のマーケットと今回ご紹介する大きなマーケットがあります。

中規模のマーケットの地図はこちら☞ブアカーオ市場 – Google マップ

中規模のマーケットと食品や屋台料理をサクっと買うのにおススメで、ビッグマーケットは食品・屋台料理の他、洋服などの日用品も取り扱いもあるので、ゆっくりお買い物を楽しみたい方におススメ☆

営業しているのは火曜と金曜のみ。

時間は8:00-16:00くらい。夕方になり品物が減ると店じまいを始めるので、なるべく早めに行きましょう!

行き方

ソイブッカオの入り口にあるソンテウに乗って、パタヤタイに出る直前でブザーを押して降ります。

イブッカオとはパタヤカンの有名な中華料理店レンキーの横にある通りで、現在は閉まっていますが激安のマッサージ店が並ぶローカル感あふれる通り。

入り口にあるソンテウは、本来人数が集まり次第出発するのですが、観光客がいない今はわりと乗ったらすぐ出発してくれます!

ソンテウについて

ソンテウとは決まった道を巡回している乗り合いのバスのことです。

パタヤでは一人10THBで、好きな場所でブザーを押して降りることができます。(場所によっては20THBの所もあります。)

主に南はジョムティエンから、北はナクルアエリアまで走っているので、乗り継いで行けば交通費を安価に抑えて長距離を移動することも可能です。

ゆう
ゆう

ソンテウでは大きすぎる紙幣(100THB以上)ではおつりがなかったり、嫌がられたりします。

乗るときは小銭をしっかりと用意して乗りましょう☆

実際の様子

新鮮で安価な果物や野菜が揃っています。

買い方も簡単で、計り売りがほとんどなので欲しいだけ取って店員さんに渡すといくらか計算してくれます。

なお、タイ語が出来なくても大丈夫!

英語でいくらか教えてくれるor電卓で価格を教えてくれます。

その他、魚の乾物や屋台料理、洋服、化粧品類なども。

ネイルをしてくれるところもあれば、糸を使って顔の産毛を取ってくれるエステ?など美容系もあります。

実際の様子はこちらから

田中み○実になりたい一心で市場で爆買いする駐妻はこちら(※無理) inパタヤ【คนญี่ปุ่นไปตลาดซอยบัวขาว】

行くときの心得

1.暑さ対策をするべし

野外でテントの市場なので乾季(11-3月前半)以外は、かなり暑いです。

お水や携帯扇風機やクールダウンできそうなアイテムを持参しましょう。

時間帯も早い方が涼しいし、品揃えもいいので午前中のうちに行くことをおススメします。

2.大き目のエコバッグは必須

なくても袋に入れてくれますが、安さからついつい買いすぎてしまう傾向があります。

いくつも袋を持つのが大変なので、一つにまとめられる大き目のエコバッグがあると便利です。

3.貴重品の管理は慎重に

人が多いマーケットではスリが多発します。知り合いのタイ人の人もお財布を取られたりしました。

日本人はさらに狙われやすいので、財布やスマホなどの貴重品は必ずチャックがついているカバンにしまって、体の前で持つようにしてください。

4.なるべく小銭を用意していこう

基本的に1アイテム100THB前後のアイテムが多いです。

よっぽどお釣りがないことはありませんが、20THBや100THBを多めに用意するとスムーズに買い物ができます。

ゆう
ゆう

日本では味わえないような雰囲気のマーケット。

楽しくて、コスパもいいのでおススメです☆

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました