【パタヤ超初心者駐妻さんへ】在住者がスーパーマーケットを徹底比較!☆Big C編

タイ情報

サワディーカー!ゆうです☆

パタヤ内にあるスーパーを在住者目線で、詳しく解説していくシリーズを始めます☆

同じスーパーマーケットであっても店舗によっては、品揃えや併設のお店も違う。

それぞれに特色があるので、あらかじめ知っておけば使い分けにとっても便利!

今回はパタヤセントラルロード(通称・パタヤカン)にあるBig C Extraとセントラルマリーナに入っているBig Cを比較していきます。

ゆう
ゆう

パタヤと一口に言っても広範囲なので、このシリーズはいわゆるセントラルパタヤエリアにあるスーパーマーケットを対象とします☆







Big C Extra(パタヤカン)

総評

店舗情報についてはこちらから☆

パタヤカンにあり、アクセスも良好。建物自体も大きいのですぐにわかります!

「Extra」というだけのことはあって、スーパーの面積もとっても広いです。(2階にあります。)

野菜コーナーもフルーツコーナーも品ぞろえ抜群で言うことなし☆

ケージフリーの卵もありました。

日本米もあるし、豆腐もある。

韓国とまとめられていますが、調味料やレトルトコーナーもちゃんとあります。

冷凍食品も豊富で、おかずコーナーも充実していることから、一人暮らしの方にもポイントが高いのではないでしょうか。

GOOD POINT

スムージーコーナーがある

その場で作ってくれるスムージーがなんと20THBで飲める!

シロップは入りますが、リアルフルーツでスムージーがこの値段って破格ですよね!

併設されているパン屋のスイーツが充実している

ビッグシーに併設されているパン屋に要冷蔵のスイーツコーナーがあるのですが、種類が多くて充実しています。

しかもここのスイーツはリーズナブルな割に結構おいしくて、おススメ!

アルコールコーナーが充実している

アルコールコーナーが独立して設置されているので、種類も豊富です☆

パタヤにはアルコールの専門店もありますが、ここはお買い物のついでにアルコールも揃うので便利ですね!

併設店について

すぐ隣に家具や家庭用品が揃うHome Proがあったり

タイ文字を刺繍してくれるお店が同じフロアにあったり

1階には絵本屋さん

BLACK CANYON COFFEEなどの飲食店

広めのフードコードもあります☆

スーパーマーケットがメインで+αで併設店がある印象です。

Big C(セントラルマリーナ)

総評

店舗情報はこちらから☆

セカンドロードのセントラルマリーナの中にあるため、こちらもアクセスは良好です!

Big C Extraと比べると面積もコンパクトな印象です。(といっても普通に広い)

品揃えに関してはやはりBig C Extraに軍配が上がります。

というのも、日本食コーナーにおいてはレトルト食品はあるものの調味料がほとんどありませんでした。

お米も日本米は小さいサイズが一種類のみ

豆腐は細長いパウチタイプの卵豆腐はありましたが、味噌汁や麻婆豆腐に入れる類の豆腐は売っていませんでした。(しかしながら、麻婆豆腐素のレトルトが売っているという矛盾w)

また葉物野菜の種類も少なめで、日によっては玉ねぎがないこともありました(汗)

あくまで私の予想ですが、セントラルマリーナがあるセカンドロードはコロナ前は観光客がよく通るセカンドロードに位置しているため、どちらかというと在住者向けの品揃えというよりは観光客がお土産を買うためのセレクトとなっているのではないでしょうか。

(ソイを通ればビーチまで徒歩圏内なので、そういう面でも観光客向けと言えるかもしれません。)

観光客に向けたポップが目立ちます☆

しかし、もちろん在住者も利用するため、日本食という観点にこだわらないのであれば、普通に買い物ができるレベルには揃っています☆

惣菜コーナー
冷凍コーナー
フルーツコーナー
ベーカリー

GOOD POINTはスーパーに関してはなしです。辛口ですみません。

併設店について

併設店についてはセントラルマリーナの中に入っているのでこちらの方が充実しています。

Big C Extraと比べてフードコートも明るくキレイ

キッズスペースもあり

メイソウやKOMONOYAなど雑貨も買えるお店あり

8番らーめんなど飲食店あり

特筆すべきはSKECHERSとNIKEのアウトレットショップがあること!!

特にNIKEのアウトレットは割引率も結構良くて、我が家では重宝してます☆

こちらはやはり、セントラルマリーナというショッピングモールの中にスーパーマーケットが入っているというタイプなので、併設店の充実度が高いですね。

まとめ

1.食材を買う目的であればBig C Extra(パタヤカン)がおススメ

2.食材に重点を置かず、併設店や観光目的であればBig C(セントラルマリーナ)がおススメ

簡単ですが、この2つに集約されます。

ぜひ目的と用途に併せて行ってみてください☆

ゆう
ゆう

次回はFOOD LANDの比較をしていく予定です☆

乞う!ご期待!!!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました