【非常事態宣言のタイ】バンコク・シラチャ・パタヤの現状のまとめとおススメのステイホーム方法☆

コラム

サワディーカー!ゆうです。

以前の記事で、緊急事態宣言下のパタヤ・シラチャ・バンコクの現状についてそれぞれ在住者目線での記事を書きました。

パタヤとシラチャは同じ県ながらも街の雰囲気自体が違います。

またバンコクとは県も違うので、まさに三者三様という感じです。

今回のブログは、これからタイ生活をスタートするプレ駐妻さん・すでに緊急事態宣言下にでタイ生活が始まった駐妻さんに向けて情報をまとめています☆(もちろんベテラン駐妻さん、タイが大好きな人にも読んで頂きたいです!!)

まとめだけでなく、ステイホームのヒントとなるようなものもも少し追加で載せますので、参考にしてもらえると嬉しいです!







在住者が伝えるリアルな現状-パタヤ・シラチャ・バンコク-

それぞれ在住のTAIKKOメンバーが各地の様子をまとめた記事は下記のリンクからお読みください。

現状だけでなく、ステイホームの過ごし方も各々載せているのでぜひお役立てくださいね☆

記事は過去の情報ではありますが、コロナ発生からタイ政府がどのように動いたのか(発令のスピードやそれを受けての街の様子など)は、今後の有事の際参考にもなるのではないかと思います。

☟パタヤ(1/8時点の情報)

☟シラチャ(1/11時点の情報)

☟バンコク(1/12時点の情報)

ゆう
ゆう

バンコクでは規制緩和が始まりますね!チョンブリもぜひマッサージ解禁してほしいです☆ 

その他のステイホームの過ごし方

ボードゲームを楽しむ

以前、こちらのブログでもおススメしたボードゲーム。

まさにステイホームの過ごし方としておススメです。

記事内でご紹介したゲームは3-4人家族であれば楽しめます。

ちなみにラミーキューブとカタンはスマホのアプリもあるので、人数が揃わなくても楽しめます☆

サブスクで本や映画を楽しむ

NetflixやU-NEXTなどで、映画やドラマ、バラエティの番組を楽しむのもいいですね☆

私はコロナ第一波の時に、U-NEXTに加入して、Gossip girl全シリーズを制覇しました!!

ドラマの一気見は普段なら罪悪感が少しあるのですが、ステイホームということで大手を振って観ることができました☆

今はKindle Unlimitedに加入しで普段読まないようなジャンルの本(ローランド様の名言集などw)を楽しんでます。

TAIKKOのYouTubeを楽しむ

これは宣伝も兼ねていますがw

TAIKKOのYouTube番組を楽しんでもらえたら嬉しいです。

1回10分前後(たまに長編もあり☆といっても20分ほど)で観れますので、家事の合間に息抜きなどで観やすい長さとなっています☆

本音トーク満載で、手前味噌ではありますが、駐妻さんなら国を問わず共感してもらえるものもあるかと思います。

なかなかお友達と会えない今、TAIKKOの番組がなにかお役に立てたら幸いです!

ゆう
ゆう

タイ以外の駐妻さんからもTAIKKOの番組を観て、嬉しいご感想を頂くこともありました☆

ぜひタイ国内の皆さんもどんどんコメントお待ちしております!

☟最新の回はこちらから(タイのYouTuberのkotomiちゃんとのコラボ♡)

【คุยกับเพื่อน】タイ現地採用kotomi andタイ駐妻TAIKKO フードパンダ女子会🐼で最終虫食べる約束する(謎)★後編★【งานเลี้ยงสาวยี่ปุ่น】

まとめ

私事ではありますが、本帰国を1か月切ったのにも関わらずステイホームの日々で、友達とも満足に会えません。

行きたい場所、やりたいこと、欲しいものetc,まだまだたくさんあったのにこのまま不完全燃焼で終わってしまうのかな?なんて思った時もありました。

もちろん、状況が改善されない限りはこのまま本帰国の可能性も十分にあります。

しかし、思うように動けない現状でもタイで生活できていることはたしかで、特別なことでなくてもタイにいるからこそ感じられることはたくさんあるなぁと日々思いが変わっていってます。

ゆう
ゆう

コロナまだ収束しなくても、駐在期間という特別な時間を大事に過ごしていきたいと思います☆

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました