【住んでる時は意外と気づかなかった!】日本への一時帰国でタイ在住者が驚いたこと6選★

コラム

サワディーカー!お久しぶりです。まなみです!

今実は日本に一時帰国しております。

そこで私自身が日本への一時帰国で驚いたことを6選ブログに纏めました★★

楽しく読んでもらえると嬉しいです♪

シラチャ在住者が大阪への一時国で驚いたこと、すごいなと思ったことを個人の感覚で記載しております(^^) 

☟ちなみに本帰国して感じたことをまとめた記事はこちら







【デパ地下は主婦にとってのワンダーランドや!】

わたし昔からデパ地下って大好きで、用もなくうろつくことも多かったんです。

でもシラチャに引っ越してから、デパ地下という存在を忘れていたのですが、日本に一時帰国した際にふらっと地元のデパ地下に立ち寄ってみたら、もうキラキラのワンダーランドで何を買うでもなく、ひたすらデパ地下を徘徊してしまいました。笑

色とりどりのサラダや美味しそうなお惣菜たち、多種多様な洋菓子和菓子に季節毎の期間限定ショップなど本当に見ているだけでも楽しい空間です。

日本に帰ってくると、改めて日本人の食に対するこだわりを感じます★

【薬局とパン屋と美容院の多さに驚愕】

これはどこの地域もそうなのかはよくわからないのですが、本当に駅前周辺まで足を伸ばすと、薬局・パン屋と美容院の数が半端ないんです。

ちょっとだけ調べてみたら、日本全国には約25万件ほどの美容院があるそうです。

すごくないですか?街を歩いていても、男女問わず素敵な髪形をしている人が多いなぁと思いました。

薬局はきっとみなさんも感じているであろうことですが、最近めっちゃ増えてますよね?

1年ぶりに地元に帰ってきたら、デパートの婦人雑貨売り場だったところが、マツモ〇キヨシに変わっていてそれはそれは驚きました。笑

最後はパン屋さん!

日本にいるときはそんなに気になってなかったんですが、パン屋さんの多いこと!

私の地元の駅周辺で思いつくパン屋さんを数えただけで、9店舗もありました!

しかもどのお店も凝ったパンが多くて美味しいんですよね。食パン専門店も含めると、10店舗を超える多さです。


パン好きとしてはとっても嬉しいんですが、パン食べ過ぎて体重が恐ろしいことになりそうです・・・・・。

【アクティブな高齢者の方が多い】

地元ネタばかりになっちゃうんですが、私の実家は山に囲まれた田舎で、近くにちょっとした登山コースやハイキングコースがあるんです。

今この記事を書いているのは9月半ば。

ちょうど秋めいてきて、ハイキングにぴったりなシーズンだからなのか、休日になると実に多くのご高齢の方たちが登山を楽しんでおられる姿を見ますし、近くの散歩コースに行くと、ウォーキングやジョギングに励んでおられるご高齢の方たちが沢山います。

駅周辺に出ても、カフェやお買い物などアクティブに過ごしておられる方が多く、みんなパワフルだな~と驚きます。

日本に帰ってきて、タイで生活しているときより格段と歩く頻度が増えたり、生野菜や魚を食べる機会も増えたので、そういった生活習慣なども、高齢者の方たちの健康維持に影響しているんじゃないかな?と思いました。

かくいう私は、タイで怠けすぎて(日中は暑いから外に出ない。移動販売やフードデリバリーを多用。移動はトゥクトゥク又はgrabなど・・・・・)、少し歩いただけで休憩が必要になるくらい体力低下していました。笑

タイに戻ったら反省してワークアウトに励もうと思います・・・・。

【安くて質のいいものに溢れている】

日本に居ているときは、これが普通だと思ってしまっていたのですが、日本って本当に安いのに質のいいものが多くないですか?

タイにも安くていいものはあると思うんですが、やはり基本は「安かろう悪かろう」なところがあると思うんです。

でも日本に帰ってきて、便利で質のいいものが低価格で簡単に手に入るとはなんてすごいことなんだ!と思いました。

この前3coinsで着圧ソックス買ってみたんです。

そしたらメディ〇ュットと変わらないくらいの効果があって、300円でこれが手に入るなんてすごくない?とめっちゃ感動しました。

生地もしっかりしていて、とても300円には見えませんでした。

100均に至っては、手に入らないものは無いんじゃないのかな?ていうくらい品揃えも豊富ですよね★

アクセサリー関連では300円均一の3coinsやlatticeがあるし、食品関係も100均で簡単に手に入るし、便利で質のいい生活雑貨はニトリやイオンのオリジナルブランドで手に入ったり、本当にすごいなぁと思いました。

この前は、普通のパン屋さんなのに全品100円のお店があって、大量に買ってしまいました。笑

【バリアフリーが充実している】

日本に帰ってきてしみじみ感じたことが、バリアフリーの充実度でした。

駅のトイレを筆頭に、ある程度の規模のトイレだと車いすの方用や、身体障害者の方用のトイレがあるのが当たり前ですし、歩道には点字ブロックや信号機には音響式信号機が設置されているところも多く見かけます。

階段が多いところには、基本スロープ又はエスカレーターやエレベータが併設されているところも多く、日本はバリアフリーが充実しているなと感じることが多かったです。

私自身、今妊娠をしていて、階段を上ることが辛くなってきていたので、すぐ近くにエレベーターやエスカレーターがあるのは本当にありがたかったです。

【野菜と果物が美味しすぎる!!】

タイの南国フルーツも美味しくて大好きなんですが、日本に帰ってきて日本の果物の美味しさに感動しました。

一時帰国時の季節は秋ということもあり、桃・巨峰・シャインマスカット・柿など美味しくないはずがない果物たちの誘惑に負けて、果物で散財してしまいました。笑

日本の果物の美味しさは罪です!!笑 

どの果物も綺麗でずっしりしていて、甘くて本当に美味しかったです。

お野菜もそうで、まずお野菜の種類が多い!

そして新鮮なお野菜が低価格で手に入るのも嬉しいです。

タイだとやはりタイ料理に使う野菜以外は、少しお高めだったり、新鮮さに欠けていたり、種類も乏しかったりして、野菜好きには少し悲しい環境だったので、日本に帰ってきてからは、これでもか!というほど野菜を食べる生活をしています。

生野菜も本当に美味しくて、最近はドレッシングもつけずに、野菜本来の甘さなど楽しんでします。

タイに戻るまでのあと数週間、もう少し日本で野菜と果物を楽しんで帰ろうと思います。

いかがでしたでしょうか?共感してもらえる項目はあったでしょうか?^^

皆さんの感じた驚いたことも是非教えてもらえると嬉しいです★

それではまた次回の記事でお会いしましょう★サワディーカー!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました