【非常事態宣言のタイ】在住者が伝えるリアルな現状-シラチャ編-

コラム

サワディーカー!まなみです。

コロナ第二波の真っ只中、今回はシラチャ在住者目線で現状の様子をレポートします!!

☟パタヤの現状はこちらから

前回のパタヤ編同様、なるべく正確な情報を載せるよう心がけますが、違う点がありましたらご容赦ください。

※今回のブログでは1/11現時点での情報を元にしています。

あくまで自身の生活が現状どうなっているのか、を伝える事を目的としたブログとなっておりますのでご理解ください。







タイでのコロナ第二波の概要

12月初旬

ミャンマーから入国強制隔離をすり抜けた不法帰国の感染者10人

12月半ば

サムットサコン県の市場でコロナの陽性者確認

そこからミャンマー人労働者を中心に500名ほどが感染

12月後半

ラヨーン県の違法カジノでクラスター発生で36名感染

その後、チョンブリ県パタヤでも感染者20名ほど→のちに県内のみで100名感染

1月初旬

感染拡大している5県(サムットサコン・ラヨーン・チョンブリ・チャンタブリー・トラート)がロックダウン。

パタヤのラン島も閉鎖。

緊急事態宣言は2月末まで延長されることに。

※追記 

県外への出入りを自粛するよう要請があり、県外への移動が必要な場合は、検問にて「移動許可証」の掲示が必要となりました。

県内の移動(パタヤ‐シラチャ間など)の際は移動許可証の掲示は不要とのこと。

実際のシラチャは今どうなっているのか

シラチャのリスクポイント

日々発表されているシラチャのリスクポイントは、ショッピングモールやスーパーマーケットにレストラン、コンドミニアムやホテル、スナックなど多岐に渡っています。

狭いエリアに多くの方が住んでいるシラチャでは、もう街全体がリスクポイントになっているのでは?と思います。

また、シラチャでの感染者数も日に日に増えてきており、不安な日々が続いています。

シラチャでの規制

娯楽施設・学校・マッサージ・スパ・フィットネスなどは閉鎖。

コンビニは時間短縮営業。レストランは6時-21時まで店内での飲食は可能ですが、アルコール類の提供は固く禁じられています。

ショッピングモールは通常通り営業しています。

実際のシラチャの様子

日曜日に食料品を買いに行った際に撮影したロビンソンの様子です。

いつもの日曜日に比べると明らかに人が少なく、ガランとした様子でした。

飲食店では店内で飲食される方はとても少なく、反対にGrabのお兄さんたちがお店でオーダーしている姿を沢山見ました。

マックスバリューでは、通常よりもお惣菜の種類が豊富だった気がします。

またパタヤとは雰囲気の違うゴーストタウン感がありますね…。

ステイホームを乗り切るための方法

買い物・外食について

シラチャでは、サイトウフーズさんなど、直接コンドやサービスアパートメントで安心できる食材を販売したり、オーダーした食材を運んだりしてくださる業者様もいらっしゃり、保育園や学校が閉鎖してしまって、なかなか買い物に行けないお母さま方の強い味方になっています★

☟デリバリーをされている業者さんについて

サイトウフーズさん

宅配・サイトウフーズ / SAITO FOODS CO.,LTD.

配送料金は600THB以上~です。個人でオーダーできます☆(パタヤは送料2000THB~)

出歩きにくい今、デリバリーってホント助かりますよね!

TOPSは専用アプリを用いてお買い物~配達まで完了させることができますし、Maxvalueやコンビニでの買い物もGrab Martで行うことが可能です。

学校が閉鎖になったり、旦那様が在宅勤務になったり、料理をする機会が増えた方も多いと思います。

3食すべてお家で料理するのは大変で疲れますよね。

でも大丈夫です!

シラチャにはデリバリーやお弁当販売を行っている日本食レストランも多数ありますし、LINEMAN / Grab Food / Food Panda などでのフードデリバリーアプリも充実しています。

シラチャにあるレストランの皆様も、このような状況下で苦しい時間を過ごされていますが、上手にフードデリバリーを利用し、お互いに助け合っていけたらいいなと思います☆

おうち時間について

私はずーっと家にいてると、なかなかリフレッシュもできないし、1日が長く感じてしまい、何もしていなくても疲れてしまいます。

みなさんはどのようにおうち時間を過ごされていますか?おすすめがあれば教えてください(切実)!笑

私はこのように過ごしています。

オンラインフィットネスで体を動かす

日本もコロナ禍でステイホームが続いているため、オンラインで楽しめるアクティビティが沢山あります!

最初の2週間は無料!などのプロモーションをしているところも多く、無料期間だけやってみるなど、けちりながらも楽しく運動しています。笑

Zoomで友達と話す

タイでも日本でもなかなか外に出られなくて、みんな悶々としていますよね。

まだまだ外には出られないけど、Zoomなら家に居ながら友達と沢山話せるので、いい気分転換になっています!

まとめ

コロナが騒がれ始めて1年以上が経過し、終わりが見えなく辛くなってしまうときもありますが、また楽しく過ごせる日が来ることを信じて、この状況をみんなで一緒に乗り越えていきましょう!

1日でも早く元の生活に戻れるよう、気を付けて生活をしていきたいと思います。

まさに今が正念場ですね。

気をつけつつも、お家でできる新しいことを始めるチャンスでもあります☆

オンラインサービスなどを活用しつつ、楽しみながら乗り切りましょう!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました