【タイ国内でカンボジア気分🇰🇭】イサーンクメール遺跡ツアーで歴史を感じる旅にGO!

タイお出かけ

サワディーカー!ゆうでーす☆

先日ウェンディツアーさんの【圧巻のイサーンクメール遺跡ツアー】に参加してきました。

ちなみに「クメール」と聞くとカンボジアを想像しますが、昔はインドシナ半島ほぼクメール王朝だったようです。

タイ国内にもアンコールワットのような雰囲気の遺跡があるということで、カンボジアに行かずともその雰囲気を存分に味わえてしまうという夢のようなツアーです。

内容が盛りだくさんの上に、とってもリーズナブルだったのでご紹介したいと思います。

ゆう
ゆう

誘ってくれたお友達に感謝☆







ツアーの内容

プロンポン発着。

イサーンにあるクメール遺跡を三か所(Phantom Rung Historical Park・Prasat Muang Tam・Phimai Historical Park)見学。

昼食付き(ドリンク代は別途)

しかも!

今回はなんとツアーモデルプランということで、カメラマンさんが同行してくれて写真撮影あり。

後日データを送付してくれるという女子には嬉しいプラン♡

ゆう
ゆう

自分たちでは撮れないような素敵な写真を撮ってくれました!

料金

大人1,990THB 子ども1,790THB

昼食時の飲み物は別途レストランにて支払い。

早朝出発のため、迎えが必要であれば一か所につき100THBの追加にて可能。

集合場所はプロンポンのエンポリアムでしたが、100THBで頼めるならその方が楽なのでホテルまでお願いしました☆

友達とホテルで前泊したので、割り勘で一人50THBにてお迎えを利用できました。

ゆう
ゆう

早朝は天気も治安も分からないから、お迎えを頼めるのはありがたい!

実際の様子

運転手さん、日本語ガイドさん、カメラマンさんと参加者7名にて1台のバンで向かいます。

バンもよくあるロットゥとは違って、長距離に備えたクッション性のある座席で移動中は存分に寝ることができました。

Phantom Rung Historical Park

10時半過ぎ頃に一つ目のPhantom Rung Historical Parkに到着。

車ですでに山道を登って行ったのですが、さらにそこから階段を上って遺跡まで行きます!

少し急な勾配の階段でしたが、頑張って登った分見えてきたクメール遺跡に感動☆

もうこれはパッと見アンコールワットやん!!って思わず口走ってしまいましたw

Prasat Muang Tam

そして二つ目はPrasat Muang Tamへ。

こちらはまた少し違う雰囲気でバプーオン様式の寺院だそうです。

テラコッタ色がなんとも歴史を感じますね。

個人的には少しアユタヤを彷彿とさせました。

広がる青空とテラコッタ、芝のグリーンのコントラストがとっても美しかったです♡

昼食

ブリラムで人気のレストランにて。

あらかじめ何品かはツアー代に含まれているのですが、ドリンクとともに追加でオーダーもできます☆

しかし、追加せずとも十分な量出てきました。

この写真の他にも多数の料理でした☆

炒め物・スープ・プーパッポンカリーなど定番のタイ料理からお店レコメンドの豚肉料理までかなりのボリュームでした!

Phimai Historical Park

最後はPhimai Historical Parkです。

もうここは目の前に池がないだけで、アンコールワットそのものでした!

…というのも、こちらの遺跡の方がアンコールワットより前に造られたそうです。

規模もなかなかあって、見ごたえ充分でした☆

これから行く方へのアドバイス

1.靴は絶対に履きなれたスニーカーで。

2.遮るものがなく直射日光なので乾季でも汗拭きシートなど、クールダウンできるアイテムは必須。

3.余裕があれば替えのTシャツを持っていくと◎

4.移動時間が長いので、飴やタブレットなどあるとちょっとした空腹に良いです。

感想

1日盛りだくさんの内容で、クメール遺跡を満喫できました。

実は他の参加者さんがカメラマンさんの撮影を辞退されたので、私たちのグループだけを撮ってくれてたくさん素敵な写真をとってもらえました♡

参加人数も5名からで開催決行ということで、団体ツアーより行きやすいのではないでしょうか。

ちなみに誘ってくれたお友達は、直近でもウェンディツアーさんのツアーに参加して、自分たちだけではなかなか行けない場所に行けた!と言っていたので、定番の観光スポットを制覇した方にはこういう通な観光地がいいですよね~!

他にもいろいろなプランがあるようなので、またウェンディツアーさんを利用してみたいとおもいました!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました