【TAIKKO卒業生のその後(前編)】タイ駐在本帰国から1年10カ月が経ったYuhさん「今何してるの?」

コラム

サワディーカー☆

TAIKKOの立ち上げメンバーの1人「ポジティブ系駐在妻」として人気を集めたYuhさん☆

YouTubeでは、駐在妻の本音を包み隠さず語っていて、わたし自身、渡タイ前に抱えていた不安を和らげてくれたのがTAIKKOであり、Yuhさんでした。

【前編】駐妻の本音を語ってみたら暴露が止まらなくなったw
一番最初にリリースした動画がなんと4万再生!

本帰国から1年10カ月たったYuhさんの「今」を2週にわたってお届けします!

【前編】~TAIKKO卒業生のその後~本帰国から1年9カ月が経ったYuhさん「今何してるの?」

前編では本帰国後の就職や取得した資格などについてインタビュー。

【後編】国家資格・FP技能士合格への道のり☆完全攻略法

後編では前編で取得したFP3級・2級の具体的な勉強方法についてインタビューしました。

ぜひ、在タイ中の方も、本帰国された方も、本帰国後の生活の参考にしていただけたら嬉しいです♡

ゆう
ゆう

お久しぶりです!元TAIKKOメンバーのYuhです!

「今何してるの?」にお答えします!







社会復帰の第一歩はまず準備運動として在宅ワークから

本帰国してから早いもので1年と10か月が経ちました。

渡タイ前は、正社員で営業事務の仕事をしていましたが、退職していました。

本帰国後は、扶養の範囲で働くつもりでいましたが、タイで過ごした3年間仕事を離れていたので、社会復帰ができるか、不安を抱えていました。

働きたい駐妻と転職エージェントで熱弁合戦開幕してきた【タイバンコクってシングルマザー向き?!?!】
このころは転職エージェントのりょうたさんを前に働きたくない!と言い切る度胸でしたw

TAIKKOではブログを担当していて「Wordプレス」というシステムを使ってブログを書いたり編集する作業をしていました。

本帰国後はその経験を活かし在宅でできる「ライター」の仕事からスタートしました。

もともと文章を書くことは好きだったので、徐々に働く楽しさを思い出し、本帰国から約半年後、パートタイマーではありますが、再就職をしました。

ちなみにこの時ライターの仕事はシュフティというサイトで見つけました。

主婦向け在宅ワークの求人情報ならシュフティ (shufti.jp)

TAIKKOブログが社会復帰のきっかけになったのですね!

もしブログ編集などに興味がある方がおりましたら一緒にTAIKKOブログを書いてみませんか??【募集中】

国家資格FP資格取得へ向けて勉強をスタート

パートタイマーとは言え、せっかく再就職したのならちゃんと仕事と向き合いたいと思い、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を始めました。

仕事の内容上FP資格は決してマストではありませんが、知識があればお客様が具体的に何をお求めなのか深堀りできると思ったからです。
(仕事を明かすつもりはないので、抽象的な書き方になってしまいすみません。)

FPの知識は、仕事以外にも単純に自分の人生設計にも役立つ内容でした。
不景気・物価高騰・円安や老後資金の問題etc、お金の悩みは人生にずっとついて回ります。
それなのに日本では金融教育がなされないため、悩んでいても具体的な解決方法を知らない。
お金の話は難しくてずっと避けてきたけど、本当にこれでいいのかな?ともずっと感じていたので、仕事にも役立つし資格取得を目標にすれば本気でやるかも!と思い勉強を始めました★

【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】(アニメ動画):第5回
在タイ時になんとなく観ていたこちらのチャンネルも一つのきっかけとなりました★

タイ語を習得した証に「タイ語検定」を受験

ちなみにこちらは余談です★

タイでタイ語を学んでいたので、記念受験でタイ語検定5級に合格しました!

在タイ中にタイ語検定の勉強するのもよし、本帰国後にタイ語検定を受けてみるのもおすすめです。

日本ではタイ語を話す機会はあまりないかもしれませんが、タイ語検定受験をきっかけに、タイ生活を思い出して久しぶりにタイマッサージやタイ料理屋さんに行って「タイ語を話してみたいな」という気持ちにさせてくれました。

そして、駐在中はただ遊んでいただけでなく一応頑張って学んだこともあったな~と思える証を残せてよかったです。

【タイ語学習初心者・中級者必見】タイ人の友達がいなくても無料でタイ語をチェック⁈タイ語学校に通わなくてもネイティブが助けてくれる⁈タイ語検定の勉強にも使える⁈このアプリで全部まかなえました☺️✨
こちらで紹介しているアプリでタイ語のリアルな使い方をネイティブから学べますよ~!

つづく

来週は【後編】国家資格・FP技能士合格への道のり☆完全攻略法をお届けします!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました