【STAY HOMEはコーヒーでチルしよう!】お家で飲める美味しいコーヒー&飲んだ後のコーヒーかすのおススメ活用法☆

タイごはん

サワディカ〜🙏✨

コロナ感染拡大により、多くの県でロックダウンとなりましたね…💦

学校もクローズのため、タイ在住のママさん達(もちろん子供たちも)ストレス溜まっていると思います😭

私ももう日本帰りたくなってます😇

まぁ、でもこんな中でも生きていかなきゃいけないので、お家でできる楽しみを発見しよう!と日々模索してまして。

今回は、コーヒーの香りで癒されよう!ということで、

買い物行かずとも、LAZADAで揃えられるコーヒーグッズおすすめコーヒー豆と、コーヒーを淹れた後のかすの活用を書いていこうと思います👍

お家でのリラックスタイムに繋がりますように〜☕️❤️







購入したコーヒーグッズ

今まで、コーヒーは外で飲むもの!と思って生きてきたので、コーヒーグッズを買ったことがありませんでした。

でもこのご時世、

コーヒー飲むために外出るのもなぁ…

デリバリーもロビーに取りに行くのめんどくさいなぁ…(ただの堕落した性格😂)

で、家で淹れよう!と思いたち、グッズ揃えてみました。

左から、豆 /コーヒーミル /コーヒードリッパー/フィルター紙

全て、LAZADAで揃えました!

コーヒーミル 135B

コーヒードリッパー 169B

コーヒーフィルター紙 65B

コーヒー豆別途で総額、369B(日本円1200円くらい)

安っっっ😳!

コーヒーグッズに対して、拘りはないので適当に揃えましたが、このグッズ達で問題なくコーヒー淹れられます!

そして、お家でコーヒー豆を挽くととっても良い香り。

香りでリラックスできます♫

おすすめコーヒー豆

  • MILK MAN
LAZADAで250B

基本、ラテでコーヒーを飲むので、

今回は、ラテに合いそうな(名前的に)こちらに挑戦!

ネットでも、ミルクに合うと書いてあったので期待大😍

お味はというと…

ダークローストのコーヒー豆なので、ミルクと合わせてもしっかりとコーヒーの風味が残っていて美味しい!

夫も在宅勤務が多いので、こちらのラテをアイスにして提供したら、いつも(インスタント)とは違って美味しいね!と気付きました笑

  • MR.RUM RAISIN
LAZADAで470B

こちら、お値段お高いのですが…

ラムレーズン好きさんには、本当におススメ!!

今まで、フレーバーコーヒーは、フレーバーの香りがコーヒーの香りに負けていて。しっかりと美味しさを感じられるものに出会えず。正直美味しいと思えるものに出会えませんでした。

ですが!このラムレーズンコーヒー😳

今まで飲んだコーヒーの中で、

ラムレーズンの風味がしっかりと感じられるコーヒー☕️

初めて、フレーバーコーヒーって美味しい😍

と、思えたものでした。

近くのカフェで飲んだのがきっかけで、すっかりハマりました。

ちなみに、カフェの店員さん曰く、濃いめの牛乳で作ったラテで飲むのがお勧めだそうです。

コーヒーかす活用法

コーヒー淹れた後に残る、かす。

スタバだと、コーヒーかすをトイレに設置して消臭していたり、コーヒーかすって最後まで活用方法があります。

今回、スタバを見習って、自宅で消臭剤を作ってみました👍

作り方

①コーヒーを淹れた後のコーヒーかすは、水分が多いので乾燥させるためにフライパンで煎って水分を飛ばします。

煎っている時も、コーヒーの良い香りがして、

キッチン周りの消臭効果発揮してました!

家で揚げ物とかして、油の匂いが取れない時とかおすすめ👍

②そのまま小皿に移してもいいし、散らかりが気になる人はお茶パック等に入れて、消臭したい場所に設置。終了。 

我が家は、娘の口に入らないようにお茶パック使用しました。

今回、臭いのこもりやすいトイレに設置してみました。

トイレに行くたびにコーヒーの香りが漂って、こもった空気の不快感は感じられず、快適✨

⚠︎注意点としては、カビやすいので定期的交換していってください!

まとめ

お家でコーヒー淹れたくなりましたか☕️?

タイには、タイ産のコーヒー豆も沢山あり、

タイに住んでいる今、日本ではなかなか買えないコーヒー豆に出会えるチャンス✨

自分のお気に入りのコーヒー豆を見つけて、お家で美味しいコーヒー飲みながら、ゆっくりする時間をつくっていけたらと思います☺️☕️✨

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました