【コロナ禍での一時帰国】妊婦さんがすべき事前準備から入国まで★

タイ情報

サワディーカー!

みなさんお久しぶりです。まなみです。

現在のタイのコロナ状況を考慮して、日本で実施されている「海外在留邦人を対象とした空港でのワクチン接種」を受けるため、日本に一時帰国しました。

一時帰国に向けて、事前に準備したもの、帰国当日の流れなどをこちらでご紹介したいと思います。







事前準備したもの

妊婦さん向け

・タイのかかりつけ病院からの紹介状

・診断書

・今までの検査結果書類や母子手帳

今回の一時帰国では、日本には2か月ほど滞在する予定のため、日本でも妊婦検診を受けたくて、事前に日本の産婦人科に問い合わせをしました。

(※一時帰国者の場合、検診を受け付けない産婦人科もあると聞いたので、わたしは帰国前に事前確認しました。)

私の問い合わせた病院からは、診察を受けるには「今までの検査結果を含めた紹介状が必要」とのことだったので、タイの病院に依頼をして紹介状を発行してもらいました。その際に、念のため飛行機に乗る際に必要になるかもしれないとのことで、合わせて診断書も発行してもらいました。

あとは、タイの病院でもらった母子手帳と、今までの検診でもらった資料などを持参しました。

一時帰国者全員が必要な書類・アプリなど

こちらは一時帰国予定のかたは、みなさん周知の内容だと思うのですが、帰国にあたって下記の書類準備や登録をしました。

・入国72時間前のPCR検査証明書

・質問票WEBの事前登録

・誓約書の記入

・アプリのインストール

PCR検査はサミティベート病院にて行いました。鼻と喉2か所からの採取だったのですが、喉の奥に棒を突っ込まれたときに、思わずおえっとなってしまいそうで焦りました。笑

検査結果は翌日に受け取ることができました。

たまに陰性証明書のパスポート番号の記載ミスがあると聞いていたので、陰性証明書を受け取る際には、病院のスタッフさんと一緒に、パスポート番号と名前のスペルのWチェックをしました。

誓約書に関しては事前に記入していたのですが、機内で別verの物を渡され再度記入したので、事前に記入していく必要はそこまで無いかもしれません。

誓約書に「日本国内で使用可能な電話番号」の記入が必要なのですが、タイ駐在をされている方は日本で使える電話番号をお持ちで無い方が多いと思います。

わたしも使える電話番号が無くて焦りましたが、夫の携帯が海外で使える番号だったので、その番号を記入しましたが、問題ありませんでした。他にも、隔離先ホテルの電話番号や、滞在予定の実家の電話番号でも大丈夫だったという方もいらっしゃったみたいです。

電話番号は、事前登録した質問票WEBの内容と同じものでないといけないそうです★

アプリに関しては、下記の2種類をDLしていきました。このアプリの他に、地図アプリの位置情報保存設定を行う必要があります。やり方が分からなくても、日本入国時のスタッフさんが教えてくださるの大丈夫でした。

・My SOS

・COCOA

出国当日の流れ

私たちの乗る飛行機は午前7時発の便で、シラチャを3時半には出る必要があったため、通行許可証なる物をWEB上で発行しました。(登録先のURLを記録できてませんでした。ごめんなさい…)

↓ここから登録開始

この画面から、名前/パスポート番号/出発地/目的地/出発時刻/到着時刻/移動目的 を入力していきます。

Travel Dateも表示されるのですが、それは入力した時点での日付が反映されるようになっているので、出発日当日に登録をする必要があります。

すべての入力が完了したら、QRコードが発行されるので、スクリーンショットを撮るなどして保存してください。

私たちも、この登録を行いましたが、幸いQRコードを掲示する場面には出くわしませんでした。

空港に到着後、チェックインカウンターで陰性証明書の確認がありました。

私はチェックイン時に妊婦であることを伝えましたが、診断書の提出は求められませんでした。(※航空会社によって、診断書が必要になる妊娠週数が異なるので、事前に確認が必要です)

空港は早朝ということも相まって、ほとんど人が居てませんでした。

空港内のお店はほとんど空いておらず、お土産屋さん等数店舗だけ営業されていました。

一時帰国前はロックダウンで、何もお土産を買えていなかったので、ここで少しばかりタイ土産を購入しました。

多くのお店がこんな感じの状態になっていました。悲しい・・・・。

機内の様子

空港内に人はあまり居なかったのですが、飛行機に乗ってみると思ったよりも乗客が居ておりびっくりしました。

今回の便はアメリカ乗り継ぎの乗客も利用されていたコードシェア便で、日本入国の乗客よりもアメリカ乗り継ぎの乗客の方が多い印象でした。

機内食は、搭乗後すぐに普通の食事が1回と、到着1時間ほど前にサンドイッチの軽食が1回提供されました。飛行時間はおおよそ5時間半ほどで、映画などを見ていたらあっという間に感じました。

飛行機から降りる際は、コロナ対策として①アメリカ乗り継ぎの乗客→②日本入国の乗客→③オリンピック関係者の順で、空港に飛行機が着いてから、飛行機を降りるまでに20分ほど時間がかかりました。

ざっと事前準備~出国までの流れを振り返ってみました!

次回は、「日本入国~強制隔離先ホテルの紹介」をお送りします

日本に帰国される皆さんが、無事ご到着されることを願っています。

私自身まだ隔離期間中で、ずっと部屋にこもりっきりなのですが、窓を開けた時の日本の匂いや、日本のお弁当美味しさ、日本人スタッフさんのホスピタリティなどに感銘を受ける毎日です。

早く世界中からコロナが無くなって、1日でも早く不安のない毎日を過ごせる日が来ることを願っています。。。。。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました