【タイでの妊婦生活】〜地獄のつわり編〜助けられた薬/グッズ

タイ情報

サワディーカー🙏

私事ですが、この度第二子を授かりまして、すっかりTAIKKOの活動から抜けさせてもらってました。

抜けさせてもらった理由が、つわりが辛く活動に参加できないことでした😩

最近はつわりが落ち着いてきたので、今回味わった地獄のつわりライフで助けられたもの、情報をまとめて提供できればと思います!

今回、弱音多めの内容ですが、これがリアルな妊婦の心境ということで読んでもらえると☺️

もう二度と体験したくないつわり!(本気で)

助けられた薬/グッズ紹介します。







つわりって何?

いや、もう妊婦さん調べてると思うし、知ってると思うのですが…サラッと説明。

妊娠することでホルモンが放出されて、妊娠を継続できるように、赤ちゃんが育つ環境を快適にするように、身体が変化していくみたいですね。人間って不思議。

まぁ、そのホルモンがつわりを発症させるようで。(医学的にはまだちゃんと解明されてないみたい。)

人によってはつわりが軽い人も…🥺

私は1人目も辛かったし、全然キラキラしたマタニティライフなんて皆無。つわりでグッタリしてた時の検索履歴が、”つわり終わり いつ?”とか、ネガティブな内容ばかりでした笑 カオス😂

つわりお助けアイテム

病院から処方された物、スーパーで買える手頃な物をご紹介👍

お薬/サプリメント

  • 病院処方の吐き気止め

つわり期間、1番辛かったのが吐き気でした。

タイでは外の臭いや、食事等、吐き気を催す要因が沢山あり、いつどこに居ても吐き気との戦いでした。

また、嘔吐により食事が摂れず体重が1ヶ月で4キロ落ち、身体的にも精神的にも辛かった…。

健診時に、その旨を伝えると吐き気止め処方してくれました。

テッテレ〜。メトクロプラミド〜✨

つわりピーク時の吐き気に対しては、すごく効くかと言われたら、効かないです。

残念ながら、吐き気止め内服してても、吐く時は吐きます。

ですが、つわりが少し軽くなった時の吐き気時に内服すると、効果は感じました!いつもポーチの中に忍ばせてます。

あくまでも、私の感想なので辛い方は内服する価値はあると思います。

  • アバイブーベのジンジャーカプセル

病院処方の吐き気止め効かないじゃないか!と、絶望を感じ、今度は漢方に手を出しました。

つわりの時間は、頼れるものは全て頼る精神で生きていました笑

こちら、ブレズ薬局さんで取扱のあるアバイブーベのサプリメントで、妊娠3ヶ月から内服できるようです。

⚠︎病院処方ではないので、ちゃんと店員さんからの説明を聞いて、自己責任で内服するかどうか考えてください。

ジンジャーには制吐作用があると言われていて、できるだけ薬に頼りたく無いという人にも良いかも?!

こちらも、つわりピーク時に効果はあまり感じられなかったです…。もしかしたら、効果を発揮してくれてたのかもしれないけど。

私何紹介してるんだろ…効果ある物紹介できてない😅

  • GINGEN ジンジャーパウダー
GINGEN色々な種類があります

こちら、比較的どこのスーパーでも売ってるジンジャードリンクパウダー。箱入り個包装(15個くらい)で、120B前後。

1人目出産後の病院食で毎回付いてきて、そこからハマって愛飲しています。

ジンジャーのパンチが強めで、クセになる味です。

つわりの時は、このジンジャーのパンチある味が私にはしっくりきて、1番効果がありました!

飲んだ後は、体もポカポカするしリラックスタイムにもなり、飲んだ後の数時間は吐き気を忘れられました。

ジンジャーは、ヨーロッパではつわりを抑える民間療法として用いられるほど効果を発揮しているようです。学会でも発表されてるみたい。気になる人は調べてみると飲みたくなるかも。

左 : 加糖 / 右 : 無糖

このGINGENシリーズ、無糖、加糖の種類があり(購入する時はsugar配合量要チェック!!)、加糖のものは結構甘いです。私は無糖のものに、自分で蜂蜜を入れて甘さを調整して飲んでました!

グッズ

  • 首•肩ホットパット

つわり=嘔吐と、思われがちですが、吐き気以外にもマイナートラブルが沢山あります。

その1つが、頭痛でした。

妊娠してから、肩こりからの頭痛が発症し、その頭痛で嘔吐…という負の連鎖パターンで。これも地味に身体的、精神的にくるものでした🥲

そんな中助けられたのが、レンジでチンするホットパット!

ちょっとダサめな水玉模様。

これは素晴らしく、頭痛に効果を発揮してくれました!

私は、たまたまセカンドハンドのお店で新品を購入できたのでそれを使用していますが、タイでは手軽にレンジでも使えるハーブホットパッドが手に入るので、それを使ってみてもいいかも!

私も臭いつわりが落ち着いてきたので、ハーブパット購入する予定です🙋‍♀️

臭いつわりで、ハーブの香りがNGという人には、ホット蒸しタオルでも効果あると思いますので、頭痛辛い人は試してみてください。

まとめ

今回、つわり時の薬/グッズ編(ただ単に私の弱音多めの内容でしたが💦)いかがでしたか?

自分自身、タイで初産をしましたが、その時にはなかなか、タイで妊娠•出産した方の情報(特につわり情報)がなく、困っていました。

今回、2人目妊娠ということで少し余裕もあり、情報をまとめてタイで妊婦生活•出産される方の助けになれたらなと思っています。

今後は、つわり中助けられた食べ物編etc…書いていこうと思っています🙋‍♀️

他、ここが知りたい!等リクエストあれば、コメントに残してもらえると嬉しいです✨

そして、以前にタッキーがタイで病院外出産を経験された方にインタビューをしています。

そちらも併せてぜひご覧ください!

คลอดที่กรุงเทพ/病院外出産となったあの日 inタイバンコク
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました