【タイへ駐在予定のプレ駐妻必見!】タイ入国から隔離期間までを振り返って

コラム

サワディーカー!まなです☆

昨年10月末まで遡りますが、タイ入国時に経験した隔離生活について、振り返ってみたいと思います。

一例ではありますが、プレ駐妻さんのご参考になればと思います!







コロナ禍でのタイへの入国

私と夫がタイに出発したのは2020年10月22日。

この当時、タイ行きのフライト数は激減し、なかなかチケットが取れず、いつ出発できるのかが予想できなくて、とても不安な気持ちだったことを覚えています。

出発時に撮影した成田空港は、お店はほぼ空いておらず人もまばらで、とても寂しい雰囲気でした。

タイ到着後はすぐに係員の案内にしたがって、日本から持参した入国に必要な書類などを提出し、そのまますぐに隔離予定のホテルへと向かいました。

ホテルへ向かう際に乗車した車は、運転席と後部席はビニールカーテンで仕切られていて、決められた係員の方と一緒にホテルに向かいました。飛行機を降りてから車に乗り込むまでも寄り道ができないように、各ポイントにスタッフが配置されていて、出口までスムーズに進むことができました。タイのコロナ対策の徹底さに驚きました。

隔離生活の始まり

私たちはバンコクにあるホテルで2週間の隔離生活を過ごしました。

夫と同時期にタイに来たので、隔離中の部屋は同部屋でしたが、夫の仕事のことも考慮してもらい2ベッドルームの部屋に宿泊することができたので、リラックスしてお互いの時間を過ごすことができました。

私は今回が初タイだったので、窓から見るバンコクの都会さには本当にびっくりしました!

夜になるとビルの灯りがとても綺麗で、ずっと窓から夜景を見ていました。笑

高層ビルの多さに驚かされました~!

隔離中の食事について

隔離中の食事は、毎食決まった時間に係りの方が部屋の前まで持ってきてくれるシステムでした。

朝昼晩共に4種類あるメニューの中から食べたいものを選ぶことができた上に、ご飯も美味しくて、食事に対するストレスはほぼ0でした。

毎日必ず夕食メニューの中に1つ日本食が入っていたので、タイ料理が苦手の方でも安心できるかと思います。

(※食事メニューについては、宿泊されるホテルによって内容は異なるかと思います。)

朝食(中華、タイ、洋食2種)

わたしは、中華の朝ご飯に出てくるお粥が大好きで、しょっちゅう食べていました。笑

昼食、夕食

隔離生活最終日の夕食には、何とも素敵なディナーを提供してくださり、ホテル側の心遣いに胸キュンしました!!!

隔離期間中のホテル内施設利用について

最初の1週間は、部屋の掃除の時以外は一切部屋から出ることができませんでした。

(部屋の掃除中は指定された別の部屋で待機していました)

毎日午前と午後に1回ずつ検温をしてアプリで報告しました。

隔離生活1週間が経過したころに1回目のPCR検査を行い、その後PCR検査どうだったかな?とドキドキしながら検査結果を待っていたら、こんな素敵なメッセージカードとバラが1輪届きました。

ホスピタリティの高さに感動しました♡

PCR検査が陰性だったので、この日から1日30分だけプールサイドに出られるようになりました。毎日プールサイドへ外の空気を吸ったり、軽く体を動かしたりしに行っていました。

ホテルの部屋は窓が開けられず、ずっとクーラーをかけっぱなしだったので、正直辛かったです。。。。

プールサイドでは、他の隔離中の方々も、本を読んだり、運動したりとみなさん思い思いの過ごされ方をしていました。

隔離生活10日目には2回目のPCR検査があり、それをパスするとマッサージチェアを使うことができたのですが、人気がありすぎて結局1回しか利用できませんでした。泣

隔離生活に持ってきてよかったもの・持ってこれば良かったもの

隔離生活に持ってきてよかったもの

・Kindle(または本)

・パソコン

・任天堂Switch

・チョコレートなどの甘いお菓子

・カップラーメン

・インスタント味噌汁

任天堂Switch

まずは、何といっても持ってきてよかったもの圧倒的1位はSwitchでした!笑

夫が夜までずっと仕事で独りの時間が多いな。退屈するかな?と心配していましたが、

毎日Switchでゼルダの伝説をやりまくっていたら、2週間があっという間に終わりました!!笑

土日などは夫と一緒にできるゲームなどをして、気分転換をしていました。

チョコレートなどの甘いお菓子

ホテルにお菓子を少し用意してくださっていたのですが、ポテチ+ピーナッツ系のスナックだった為、甘いものが好きな方はチョコレートなど、ご自身のお気に入りのお菓子を持っていかれるといいと思います!ずっと部屋の中に居るのに、結構小腹がすいていたので、お菓子は色々持ってくると隔離生活も楽しめると思います♪

カップラーメン

提供される食事は毎食とっても美味しかったのですが、やはり最後の方は少し飽きてきてしまったので、カップラーメンを持っていくのもオススメします★

隔離生活に持ってこれば良かったもの

・お茶パック

・ヨガマット

・勉強道具など

お茶パック

飲み物もジュースやコーラ、コーヒー、紅茶、お水はあるのですが、お茶がないのでお茶パックを持ってこればよかったな~と後悔しました。

ヨガマット

ずっと部屋の中に居るので、ヨガや筋トレをしようと思っても、ホテルの床が固くて痛かったので、ヨガマットを持ってこればよかったなと思いました。でも手荷物で持ってくるには結構大きいし、隔離中は我慢するべきなのかな・・?というのが本音。

勉強道具

ゲームのおかげで楽しく隔離生活を送ることができたのですが、仕事している夫の横でひたすらゲームしていたのを今となっては少し反省しています。笑

ずっとゲームじゃなくて、少しは勉強すれば良かったなと後悔しています。

ご主人と入国&隔離生活するときは、勉強道具はマストかもですw

以上、わたしの隔離生活振り返りでした!

旦那さんと隔離生活を送られる方、お子さんと過ごされる方、一人で過ごされる方、皆さんそれぞれの過ごし方をされると思いますが、少しでも楽しく過ごす為のヒントになれば嬉しいです!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました