【タイで抜け毛・白髪でお困りの方必見!】バタフライピーシャンプー比較

タイ美容

産後、ホルモンバランスの乱れにより

白髪を発見…!

白髪になると聞いてはいたものの、ショックでした😭

何か、タイでできる対策はないものか、と悩んでたところ、バタフライピーシャンプーが白髪に効くと情報を得て、色々試してみました!

今回、タイで売っているバタフライピーシャンプーを独断と偏見ですが、比較してみました!







バタフライピーについて

パタフライピーとは

タイに生息するマメ科の植物で、青く開花する姿が蝶々に見えることから、バタフライピーと名付けられたそうな。タイでは”アンチャン”とも呼ばれています。

タイでは、バタフライピーを揚げたり、ハーブティー等の飲み物によく使われてます。

綺麗なブルーのパタフライピーティーに、レモンやマナオ等の酸を入れるとピンクに変わるのが、一時期流行りました〜。映えというやつですね。

パタフライピーの効果

パタフライピーが、どのように白髪に効果があるかというと…

白髪は、ストレスや、食生活等により、メラノサイトという色素細胞が不足することで発生するというのが一つの原因で、パタフライピーに含まれるアントシアニンが、メラノサイトの活性化に繋がり、白髪に効くと言われています。抜け毛にも良いそうですよ!!

パタフライピーシャンプー比較

①アバイブーベ

Lemon farmにて90B

使用感:日本のシャンプーと比べたら、そりゃあ多少はギシギシします(日本とタイでは、水質も違うのでそれが原因かもしれないけど)。

香り:ほのかに整髪料っぽい匂いが香るくらいで、気にならない

評価:アバイブーベのコンディショナーも併用後、髪の毛を乾かす頃には、ギシギシ感もそんなに気にならない程度になります。

私の中では、使用感も含めてアリかなと👍

②bynature

lemon farmにて110B

使用感:パタフライピーの色は、アバイブーベよりも薄め。同じくギシギシはするけど、耐えられる👍

香り:アバイブーベより残らない。無臭に近い。

評価:アバイブーベの方が仕上がりがサラッとして良かったかも。

③KHAOKHO TALAYPU

Watsonsで75B

使用感:メンソール入ってるのか、スースーした使用感。男性は好みの使い心地だと思う。でも、1番髪の毛がギシギシした😭コンディショナー使っても、ギシギシ感が無くならず💦ドライヤーで乾かしても最後までギシギシ。ボトルは、最後まで使ったけど、ギシギシで髪の毛引っかかるからか、毛が切れて、枝毛が増えました…。

香り:メンソールっぽい香り。香りは残りません。

評価:リピートは無し!!!!!!使わなければ良かった😭

まとめ

タイには色々なバタフライピーシャンプーがあって、どれが良いのか勝手に比較してみましたが、今のところ1番はアバイブーベかな!王道だな〜

肝心の白髪はどうなったかというと…、

気にならなくなりました(というのか、見ないようにしているのか😅)。

一つ言えるのは、白髪は使用してからは増えませんでした!

ちなみに、白髪にはビオチン(サプリメント)も効果があるらしく、サプリメントも併用して飲んでいました!

頭皮マッサージも、大事と聞くからやってましたよ〜

どれが1番効果があったのかは、分からないけれども…

パタフライピー始め、色々と駆使したら、白髪は抑えられる!という結果は、実体験で得られました👍

まだまだタイには、バタフライピーシャンプーの種類が沢山あるので試して、またレビューしまーす!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました