【伝統の産後ケア】タイで出産を考えてるならユーファイをおススメします☆

タイ美容

サワディーカー☆

まいみです!

今回は私が妊娠中に悪阻でベッドから動けず、ネットサーフィンして見つけた

タイの伝統産後ケア【อยู่ไฟ ( Yufaiユーファイ )】についてのレポです!

タイで出産を考えている方にとってもおススメ!

私たちについて↑







ユーファイとは

อยู่ไฟ(ユーファイ)はタイの伝統の産後ケアのことを言います。

อยู่(ユー)=居る、ไฟ(ファイ)=火という意味で、産後の身体を温めるケアをしてくれます。

(以下表記はユーファイとします。)

妊娠中は赤ちゃんを育てるために体温は高くなり、全身の血液量も多くなりますが、出産後急速に蓄えてた血液量が出て行きます。

それに加えて、産後は寝不足や初めての育児によるストレスから自律神経が乱れ、それらが冷えを招いてしまうと考えられます。

産後の体を冷やすことは、子宮の回復に影響すると言われます。

また、母乳の分泌を促すためにも体を温めて血の巡りをよくしたいもの。

そんな産後ボロボロな上、これから頑張らなくてはいけないお母さん達の身体を整えてくれるのが、ユーファイ!

今回担当してくれたユーファイ師さんも、お母さんの身体のことを一番に考えてくれている人で、

「産後の体調不調 、子供の世話などでお母さんたちは自分の時間がなく、疲れている。

ゆっくりした時間を作って、リラックスすることが必要!!!」

と、お話してくれました。

ユーファイでリラックス して、身体と心を休ませることが目的とのこと。

効果

ユーファイは上記のような産後のケアだけでなく、女性ホルモンを整えるのにも良いとのこと。

例えばPMSがひどい人や更年期の症状で悩んでる方にも良いらしいです。

いつからできるか?

帝王切開 なら1ヶ月後(普通分娩は10日後)からユーファイをするのがベストだったけど、ユーファイ師さん人気で予約が取れず…。

私は産後2ヶ月で施術してもらいました。

私は自然分娩で産む予定で、産後の楽しみだ!と、意気込んでユーファイの日程を確保し、予約していましたが…

出産は何があるか分からないですね。

緊急帝王切開になりました。

ユーファイが開始できる日程が、自然分娩時と帝王切開時では傷の治る時間が異なるため、予約の取り直しに。

人気のユーファイ師さんだし、キャンセル代かかるのかなぁ…と不安になりましたが、キャンセル代もかからず、また日程を変更して対応してくれました。

ユーファイ師さんの臨機応変してくれた優しさ染みた~♡

どうやって知り合った(予約した)か?

インスタでユーファイをやった方とコンタクトが取れ、ユーファイ師さんのLINEを直接教えてもらい連絡しました。

LINE上、ユーファイ師さんとは、英語でのやりとりになりましたが、簡単な英語で会話してくれるので、特にやりとりには困りませんでした。

LINEでいつ出産予定か、自然分娩か、帝王切開か…等聞かれます。

この時、シッターさんも必要であれば、依頼できます!

せっかくのリラックスタイム☆絶対シッターさんをつけた方がいい!!

支払方法と金額

今回、ユーファイ師さんには出張で来てもらいました。

バンコクはもちろん、シラチャも出張可能とのこと!

(出張来てもらう場合は、ユーファイ師さんの移動費、ホテル代は別途かかります)

ユーファイの日程詳細が決まったら、ユーファイ師さんの口座にデポジッドを振り込むように連絡がきます。

トータル料金-デポジッド=残りの金額は、施術後に払うという形でした。

今回かかったトータル金額

私が依頼したユーファイ師さんの場合、ユーファイの代金は5日間で9,000THB

そこに出張にかかる

ホテル代 1日500THB×5日間=2,500THB

交通費 1,500THB(交通費が高いのは道路が危ないからだそう)

をプラスするとトータルで13,000THBでした☆

これは来てもらう場所やユーファイ師さんによって異なるので、あくまで一例です。

ユーファイの流れ

ユーファイの流れとしては…

①ハーブスチームサウナ

②指圧マッサージ

③オイルマッサージ

④ホットレンガのマッサージ

⑤ホットソルトポット

⑥ボディスクラブ(毎日手作り) 日替わりで…

1日目 タマリンドとハーブ、蜂蜜スクラブ 

2日目 塩とお酢のスクラブ 

3日目 ゴマとハチミツのスクラブ

4日目 蜂蜜とお酢のスクラブ

5日目 ハーブとミルクのスクラブ

⑦ハーバルボール

⑧ヘッドスパ

⑨フェイススクラブ

⑩ハーブサウナ ハーブ液の足湯付き

そして、シャワー。

シャワー後に、ハーブ液をバケツで渡され、全身にかけてからあがってと。

着替えが終わると、

熱々のジンジャーティーが用意されていて、生のハーブを巻きつけた(ホッカイロ的な)機械をお腹に巻かれ、終了。

と、↑1日4〜5時間の長めのリラクゼーションタイム。

これを5日間連続で施術してもらいます。

最高でしかなかった♡

メリットとデメリット

メリット

•肌ツルツル

•気分スッキリ、リラックス!

•母乳が良く出るようになる!

•胸の張りも無くなる!

•産後のお腹が、ぺったんこになった!

•夜よく寝れた!

デメリット

特になかったけど気になる点としては…

•ユーファイ期間中、洗髪できない(身体が冷えるからという理由らしい)

•ハーブ臭の漂う家になるw

•ユーファイ期間中、冷蔵庫の野菜室にはハーブがギッシリ詰め込まれる!(冷凍庫もw)

まとめ

産後は心身ともに疲れ切っているので、こういう時間はすごく大切です。

(全国のパパさんたちに声を大にして言いたいw)

そんなときにうってつけのユーファイ。

ぜひ本場のタイで体験してみてくださいね☆

バンコクにはユーファイ師さんがたくさんいます。

コンタクトをとって自分に合う方を探してみてください!

Pocket

コメント

  1. june より:

    はじめまして。近々出産予定で産後にユーファイを受けたいのですがユーファイ師さんの知り合いがいません。お忙しいところ申し訳ありませんが差し支えなければおすすめのユーファイ師さんの連絡先等を教えて頂けますか?

    • yuh yuh より:

      はじめまして⭐︎
      お問い合わせありがとうございます。
      ユーファイを経験したメンバーに連絡先を教えるのが可能か今確認しております。
      可能でしたら、ご連絡先に返信させて頂きますね

    • maimi maimi より:

      妊娠おめでとうございます☺️
      産後ケアがあると、出産に対する気持ちのモチベーションも少し上がりますよね。
      私が利用したユーファイ師さんの連絡先は、こちらになります↓
      LINEIDでsirikilhか、電話番号検索で+66-93-258-9944を検索してもらえると連絡取れます。

      バンコクにお住まいであれば、コランスパでも確かユーファイやっていたのでチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました