【パタヤ超初心者駐妻さんへ】在住者がスーパーマーケットを徹底比較!VILLA MARKET編☆

タイ情報

サワディーカー!ゆうです☆

今回の記事は、前回に引き続き、パタヤ内にあるスーパーを在住者目線で、詳しく解説していくシリーズです。

同じスーパーマーケットであっても店舗によっては、品揃えや併設のお店も違う。

さらに陳列の仕方なども店舗によりけり。

用途に併せて使い分けができると便利なので、その点を主婦目線で解説していきます。

☟前々回のBig C編はこちら

☟前回のFOOD LAND編はこちら

今回比較するスーパーマーケットはVILLA MARKET!

VILLA MARKETは、輸入物が充実していながらも、タイ国内製品も取り扱っているスーパーマーケットです。

特徴としてはワインの充実度がスーパーマーケットの中でナンバーワンで、お手頃でおいしいワインが手に入るという点です☆

(ただし、タイではお酒の写真を載せるのがNGのため割愛させて頂きます。)

パタヤにはセカンドロードのアベニューの中にある店舗と、スクンビット沿いのあるLITTLE WALKの中にある店舗の2店舗がありますので、その2店舗を比較します。

ゆう
ゆう

オシャレスーパーマーケットをいった雰囲気で、個人的にときめくものがたくさん売ってるスーパーマーケットです♡







VILLA MARKET セカンドロード店

店舗情報

セカンドロードのアベニューというモールの中に入っています。

セカンドロードを北上するソンテウに乗るか、ビーチロードのソンテウに乗って、ロイヤルガーデンプラザで降り、ソイを通ってセカンドロードに出て歩くというアクセスができます。

アベニューにはVILLA MARKETの他、映画館やスタバ、Bootsなどが入っています。

さらに詳しい店舗情報はこちらから

ヴィラ マーケット パッタヤー – Google マップ

全体の様子

お店自体がゆったりとした作りになっていて、タイのスーパーマーケットというよりは欧米系の雰囲気があります。

入り口すぐにパンコーナー。

そして、青果コーナー。輸入物が多いですが、タイ産のものも。

ハムやベーコンなどの加工肉、納豆や豆腐も数種類ずつあります。

冷蔵コーナーは洋食系が充実しています。

ベジタリアン・ヴィーガンフードも充実しています。

というのも、客層はファランの方が多いので洋食系が一番多い取り扱いになっています。

輸入物のオシャレなお菓子やプロテインも。

特筆すべきはチーズや乳製品のコーナーが広い!

陳列の仕方はわりとアイテムごとにまとまっています。

ただ冷凍食品コーナーの上に卵が並んでいたり、たまに?と思う陳列も一部ありました。

日本食材について

VILLA MARKET=ファランの方が多い=洋食系が多いというイメージでしたが、意外にも日本食材の取り扱いが豊富でした!

中でも調味料の種類がとても豊富で、日本の料理は一通りできそうなレベルです☆

顆粒の出汁も豊富でしいたけだし、白えびだしまであるとは驚きました!

ゆう
ゆう

その並びにうめ茶の素が並んでいるのが、渋すぎてw

日本大好きで詳しい人が仕入れ担当しているのかな?

日本米も4種類あり、玄米の取り扱いもありました。

個人的には日本食材の取り扱いはパタヤクランのFOODLANDが一番だと思っていましたが、VILLA MARKETはダークホース的存在かもしれません☆

総評

車がなくてもアクセスがしやすく、意外と日本食材も豊富に揃っていていいな、と思いました。

一部陳列が謎な部分もありましたが、広いけど広すぎず程よい大きさのスーパーマーケットです。

モール自体が年季入っているのは否めないのですが、必要なものをサクっと買って帰るというよりは、普段手に取らない海外製品を手に取ってゆっくりした買い物を楽しみ、スタバでお茶して帰るなど時間を贅沢に使いたい時に最適だと思いました☆

VILLA MARKET スクンビット店

店舗情報

スクンビットのLITTLE WALKという2―3年前にできたニュースポットの中にあります。

アクセスは車のみ。

シラチャ方面からアクセスは問題ないのですが、パタヤクランからアクセスする場合は大回りをしなくてはいけないのでご注意。

LITTLE WALKにはスタバ、Amazonなどカフェの他、adidas・PUMAのアウトレット店や韓国食材を扱うお店もありました☆

さらに詳しい店舗情報はこちらから

Villa Market – Google マップ

全体の様子

入って左手側にパンコーナーがありました。

お店で作っているのか、入店と同時にパンの焼けたいい匂いが♡

セカンドロード店のパンもお店で作っているのかな~?

行った時間帯が違うので気づかなかったのかもしれません。

(セカンドロード店は昼下がりに。今回のスクンビット店はほぼオープンと同時に入店しました。)

左回りに青果コーナー、肉、魚コーナーがあり、陳列の感じはセカンドロード店と似ていました。

冷凍食品コーナーも同じような感じで並んでいましたが、その近くにデリコーナーがありました☆

おそらくセカンドロード店にはなかったと記憶しています。

スクンビット店ならではのグッドポイント☆

あくまで私の分析になるのですが…

セカンドロード店は立地から考えて、パタヤに住んでいるファランがメインターゲットになっていると思います。

対してスクンビット店は、スクンビット沿いにあるので、他の土地からもアクセスしやすいという事で、さらに間口を広げて幅広い層をターゲットにしているような品揃えだと思いました。

例えばシラチャからの日本人に向けて日本食コーナーが充実していたり(要冷蔵コーナーの品揃えはセカンドロード店以上にさらに充実しています)

タイの日本食好きな富裕層に向けてまぐろがブロックで売られていたり。

健康意識や美容意識の高い人向けにこだわりのスパイスや、プロテインコーナー、ヴィーガンチーズが充実していたりetc,

ゆう
ゆう

私はマーケティングのプロでもないので、あくまでセカンドロード店と比較した所感ですが☆

お店も新しく、陳列もアイテムがまとまって見やすい。

そして、商品の取り扱いの充実度がVILLA MARKETの良さを最大限に引き出しているような気がして、見ていてとても楽しく満足度が高いです☆

総評

アクセスが車のみで、パタヤクランからだと少々不便という点以外は個人的にはパーフェクトだと思います。

本食材も充実しているだけでなく、珍しい輸入品のアイテムもかなり充実していているので、新しい発見がありそうでとても楽しいと思います。

完全に全店舗が埋まっているわけではないのですが、LITTLE WALK自体も見どころもあります☆

パタヤの中では新しいスポットなので、これからますます発展してほしいなと思います。

まとめ

以上の比較から

セカンドロード店はパタヤ内からはアクセス良好。少し年季が入っているものの、日本食材もわりと充実しているし同時に輸入品も楽しめる。

陳列は一部見づらいが、ゆっくり落ち着いてお買い物ができる。

スクンビット店はアクセスが少し不便ではあるが、日本食材はもちろん輸入品もかなり充実している。陳列もアイテムごとにまとまっていて見やすい。ほかのお店も見どころがある。

といった感じになります☆

魅力的な輸入品が多いので、ついお会計が高くなりがちで普段使いというよちは少し贅沢したい時に行きたくなるVILLA MARKET!

ぜひ用途に併せて使い分けしてみてくださいね~

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました