【環境に優しいタイの紅茶ブランド】お土産にも喜ばれるMONSOON TEA!

タイお出かけ

サワディーカー!改めましてTAIKKO3期生のあやむです⭐︎

タイに来てもう2ヶ月が過ぎようとしているのにこのご時世なので外出もままならず、正直とてももどかしい日々を過ごしています。

そんな中で環境に優しいタイの紅茶ブランドMONSOON TEAの存在を知り、タッキーさんとお店に伺ってきたのでご紹介していきたいと思います⭐︎

初レポです!

MONSOON TEAの魅力に迫ります☆







MONSOON TEAとは?

MOSOON TEAは農園を持たず、タイ各地の森やその土地に栽培方法で収穫されており、除草剤・農薬も不使用でフォレストフレンドリーである事が特徴の紅茶ブランドです。

リーフ柄の可愛いパッケージは缶の色でお茶のベースがわかるようになっています。

・緑の缶…緑茶ベース

・赤い缶…ブラックティーベース

・白い缶…ホワイトティーベース

・青い缶…ウーロン茶ベース

・黄色い缶…デカフェ

その色によってベースになるお茶がわかるようになっており、デカフェもあるのでカフェインが気になる方や妊娠中の方でも楽しむ事ができます!

缶の大きさは50gと30gがあります!

MONSOON TEA 店舗情報

MONSOON TEAのお店は2店舗あります。

エムクオーティエ店

まずはアクセス抜群のエムクオーティエ店からご紹介します。

BTSプロンポン駅から直結で行けるデパート・エムクオーティエの4階にあります☆

営業時間11:00-20:00
住所 693, 695 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
HPMonsoon Tea

今回はプロンポンのエムクオーティエ4階にあるお店に伺い、数種類のお茶を試飲させていただきました!

アソーク店

営業時間10:00-18:00
住所116, 18 Soi Sukhumvit 23, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110

お店でテイスティング

今回はアイスティー1種類とホットティー5種類テイスティングさせてもらいました☆

☟こちらの種類のお茶です。

・ブラックティー

・モンスーンブレンドグリーン

・モンスーンブレンドホワイト

・ライチウーロン

・レインボーブレンド

・バイオダイバーシティー

まず初めにブラックティーをアイスでいただきました。茶葉の香りも良くすっきりとした味わいでした。

プロの淹れてくださるアイスティーは澄んでいてとても美味しかったです…!!

そして5種類のお茶をホットでいただきました。

左から「モンスーンブレンドグリーン」「モンスーンブレンドホワイト」「ライチウーロン」人気の高い「レインボーブレンド」パンダンの香る「バイオダイバーシティー」になります。

ピーチ、ジャスミンなどとブレンドされた「モンスーンブレンドグリーン」「モンスーンブレンドホワイト」は甘い香りながらもベースである緑茶やホワイトティーが感じられ、「ライチウーロン」は甘い香りとはギャップのある渋みがアクセントになっていました。

そして店内にはタイの地名に因んでブレンドされたものや、高級感のあるギフトセットも取り扱いがありました☆

オシャレな女性へのお土産に打ってつけですね~!

リーフ柄の缶もタイ感のある缶も可愛い!
お店は写真中央のセレクトショップの入口になります!

また、エムクオ店はブティックが多いエリアの4階にあるのですが、少し場所が分かりづらいので見逃さないようにご注意ください。

この日が人生二度目のエムクオだった私は素通りしてしまっていました(笑)

お店に行く2時間前までに予約をすると、お店でテイスティングさせてもらえます☆

予約はお店のインスタDMでOK!!

●Monsoon Tea エムクオ店試飲予約はこちらから

店長のPumさんへDMを★対応してくれます★

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

TAIKKOおすすめはこちらのお茶!

お店での試飲でどれも美味しくて悩みましたが、フレーバーティーが好きなのでこの日はライチグリーンを淹れてみました☆

50g缶330B、50gリフィル(密閉可能袋)があります。

ライチグリーンティー

写真はお湯を注ぐ前の茶葉になりますが開封した瞬間からライチの甘い香りが漂ってきます。

MONSOON TEAの茶葉はカットされずに発酵をさせたフルリーフと呼ばれる種類で、華やかな香りが楽しめる事が特徴なのだそうです。

この状態で本当にライチの良い香りがします!

おいしい淹れ方

①茶葉をティーポットに入れ十分沸騰させたお湯を注ぎます。

②蓋をして抽出のために2分置きます。

③たっぷりの氷が入ったグラスなどに茶漉しを使って注いだら完成です!

この方法で、お家でも簡単に淹れることができました!

ライチの甘い香りを感じますが味は繊細ですっきりとした緑茶でとても気に入っています。

アイスティーはグラスに注ぐ際、氷に当てながら注ぎ一気に冷やす事がコツです⭐︎

あやむのお気に入りライチグリーン!

レインボーブレンドとバイオダイバーシティー

タッキーさんが選んだのはお店でも1番人気のあるレインボーブレンドとバイオダイバーシティーの2種類!

レインボーブレンドは50g缶350B、50gリフィル(密閉可能袋)260Bがあります。

レインボーブレンド

紅茶+緑茶+ウーロン茶+黄茶(中国茶の一種)+白茶(中国茶の一種)+マンゴー+パッションフルーツ+パパイヤをブレンドされたもの。

お湯を注ぐ前の茶葉もいろいろミックスされていて他のお茶との違いを感じます。

1番カラフルな缶でとても可愛い!

香りもとても華やかでお湯を注ぐとふわっとその空間にお花のようなフルーティな香りが漂います!

味もクセがなく飲みやすいのでどんな方にも飲んでもらえそう!

自宅用にも来客用にもお土産にしても良しで使いやすそうでした⭐︎

またレインボーブレンドは、LGBTQ+の個性を尊重し、特定の期間に限定されるのではなく、コミュニティの平等生をさらに高めることを目的にジェンダーステーション バンコク(セントラルエンバシー内にある世界中のLGBTQ+に関する本を取り扱っている書店)と協力してこのお茶が作られました。

・LGBTQ+

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニング…自身の性自認(自分の性を何と考えるか)や性的指向(どんな性を好きになるか)が定まっていない、もしくは意図的に定めていないセクシュアリティ。

・クィア

ジェンダーという概念から外れた存在。自分は男や女という概念に当てはまらない、ただの人間だ。という枠組み。

続いて、バイオダイバーシティー。

50g缶340B、50gリフィル(密閉可能袋)240Bがあります。

バイオダイバーシティー

緑茶ベースにパンダン+ピーチ+カモミール配合。

パンダンリーフはタイ語で『パイトゥーイ』。タイではお茶以外にもお料理などに使用される事もあります。ビタミンやアミノ酸が豊富なパンダンリーフは血液をサラサラにする効果や糖尿病、高血圧対策、喘息の緩和、不妊にも効き目があると言われています。

パンダンの甘い香りやごぼうの様な芳ばしい香りもあって風味豊かでほっと一息つく事ができるお茶です。

こちらはリフィルタイプ!缶入りより少しお安くて、お好きな容器に移したりするのも良いと思います☺︎

MONSOON TEAはTea Fauna Projectと協力してタイ北部の茶産地周辺の生物多様性を研究しています。

お茶が周囲の生態系にどのような影響を与えるかを研究する事により持続可能な茶産業の構築を目的としているのだそうです。

Tea Fauna Project

ロシアの昆虫学者とM ONSOON TEAがコラボレーションして茶産地周辺に生息する様々な種類の動物を記録し、研究することで、将来的には世界中のお茶農家やお茶愛好家がお茶の中に生息する生き物や生態系の変化について学ぶことができるプラットフォームを作ることを目指す取り組み。

まさにSDGsなお茶ですね☆

まとめ

私達が伺ったのはエムクオ店ですがアソークにも店舗がありそこにはカフェスペースもあるそうです。

また最低2時間前までの事前の予約で各種お茶のテイスティングも可能との事でした⭐︎

見た目も可愛い美味しいお茶が沢山有り、自分用にもギフト用にもぴったりの嬉しいお店でした!

そして紅茶ブランドでありながらもLGBTQ+への理解を広めようと目指していたり、環境にも優しい栽培、収穫をしていることも素敵ですよね♡

皆さんもぜひMONSOON TEAへ行ってみてください♡
美味しい紅茶でおうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか?☺︎

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました